毛玉のお手入れにT字カミソリ ~ お気に入りを少しでも長く着るための方法をまとめました ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛玉取りにT字カミソリ

電池で動く「毛玉取り機」は100円均一でも売られています。

便利なのですが、私は「T字カミソリ」を使います。

圧倒的に早く毛玉を取ることが出来ます。

「毛玉取り機」も「T字カミソリ」も力の入れ加減を間違えると「穴」をあけてしまうので、そっとなぞるように何回も毛玉の上を行ったり来たりさせます。

「T字カミソリ」の場合、みるみる毛玉が取れて集まるので楽しくなります。

それでも、何着も毛玉取りを行うと疲れますし、毎年のこととなると、そもそも毛玉ができにくくなるような方法は無いのかと考えるようになりました。

毛玉を減らすニットの着方

毛玉ができにくくするためには「着方」がポイントのようです。

◆リュックは避ける!

確かに肩あてや背中の当たる部分に毛玉が集中してできます。

◆できるだけ背もたれに寄りかからない!

オフィスワークやカフェなどで落ち着きたくても、なるべく背もたれを使わずに腰掛ける。

姿勢も良くなって背中に毛玉も出来ないので一石二鳥です。

◆コートは滑らかな素材のものを選ぶ!

コートの裏地と摩擦が多い場合、全体的に毛玉が出来てしまいます。

サラッとした摩擦の少ない裏地のコートなどを選べば、毛玉の発生率を抑えることが出来ます。

◆ニット同士の重ね着をしない!

寒いからといってニット同士の重ね着はNG!

毛玉がどちらにも増殖します。

◆バッグとの摩擦にも注意する!

リュックと同じですが、持ち手の部分を腕にかけたりすると、そこに摩擦が生じ、毛玉ができやすくなります。

◆スパンコールのバッグはニットに擦れないようにする!

案外、スパンコールもニットに擦れることで毛玉が出来るので注意しましょう。

◆同じものばかりを着ない!

お気に入りばかりをたくさん着ているとあっという間に毛玉だらけ。着回しを考えて毛玉対策しましょう。

などと、いろいろネットで調べてきましたが、これ全部守っていたら、確かにニットは長持ちするかもしれないけれど、・・・楽しくないです。

私のおすすめは、同じものを何着か購入して、それを着まわすのが良さそうです。

そろそろ、衣替えの季節。

お気に入りを長く着るためのお手入れ方法と気を付けることをお伝えしました。