ブログ開始20日後のアクセス数から気がついたことのまとめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書き始めて20日ほど経過しました。

2月1日では平均アクセス数が”2”でした。

現在、平均アクセス数は”10”となりました。

5倍といえば聞こえは良いのですが1日に10人の超貧弱ブログです。

それでも、更新を続けるとアクセスが増えるようです。

アクセスが増えるのか不安になる

  • 本当にアクセスが延びるのか?
  • どれくらい記事を書けばアクセスが延びるのか?
  • いつアクセスが延びるのか?

こうしたアクセスへの疑問や不安が渦巻き始めます。

私も、この20日間、コツコツ記事を書こうと決めたにもかかわらず、1日2アクセスとかになると、やる気がなくなります。

本人は、それなりに良い記事を書こうとしてSEOも意識して記事を仕上げたにもかかわらず・・・ アクセス2件?

これが、徐々にやる気をなくさせます。

アクセスアップの誤解

今、少しだけ理解し始めたことは、記事の内容でアクセスが増えるのではないということ。

もちろん、役に立つ記事の方が重要です。

そういう記事の蓄積がアクセスを増やすのだと思います。

しっかりした記事であれば、読みごたえがあります。

読み疲れて、また後で読みたいと思えるようであれば、後日、再度、サイトを訪問してくれます。

そういう記事を蓄積することで、リピーターが増え、アクセスが増えていくのではないかと思います。

だから、できるだけ丁寧に記事を書く。それをコツコツ積み上げることが重要です。

確かに、そんな読み応えのあるものを毎日更新することはできません。

そんなに気張らず、軽いものも織り交ぜて更新すればよいと思っています。

力を入れた記事でも、それを読みたいと思う人もいれば嫌いと思う人もいますし、簡単な記事でも読んで楽しいと思う人もいます。

そういう意味では、サイトの動きを出すためにも更新は必要ですね!

このブログ、3ヶ月も更新が止まっている!

と、そんなことにならないように、サイトに動きを出せばよいと思います。

どんな記事を書けばよいのか?

どんな内容でも良いと思います。

嫌いだと思うことをどうして嫌いなのかを徹底的に書くとか・・・

その逆の好きなものを徹底的に書くとか・・・

どうして?と思った事を調べて記事にする。

正確である必要はなくて良いと思っています。

嘘はいけませんが、自分のどうして?に対して、自分が納得した範囲を記事にすればよいと思います。

自分は先生でも専門家でもないので、そこにとらわれたら、なにも書けなくなってしまいます。

常に、どうして?と感じれるのは、ある意味、子供のようです。

そうした感覚は大切だと思います。

楽しみながら、どうして?を解決してみましょう!

それを記事にすれば、自分の知識にもなって一石二鳥です。

この記事を久しぶりに読んでみて、修正を加えたのが2020.5.15です。

間違っていることは言っていませんが、当時の私は知識がまだまだ足りていないようです。

現在、1日400アクセス。まだまだですが、コツコツ続けたけた結果が、1日2アクセスが400アクセスに繋がっているわけですから、間違いではないということは証明されています。

けれども、コツコツ書けばよいというものでもないのです。

書くためのルールというものがあり、それを意識はじめてからアクセスが増えました。

別ページでまとめましたのでご興味があればご覧ください。

図やグラフがなく読みにくい記事ですが、これが本当のアクセスアップする方法です。本来、解りやすく簡潔には書くことが出来ないものなのです。いとも簡単にアクセスアップするようなことが書かれているサイトは、肝心なことを伝えていません。簡潔にすること