ブラザーのプリンター、給紙についてサポートセンターに聞いてみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕のプリンターのよいところ

自宅で使用しているプリンターは、ブラザー DCP-J567N インクジェットプリンターです。

キャノンやエプソンと比べ、特別色がきれいだというようなこともなく、どちらかといえば、色に関しては劣ります。

選んだ理由は、給紙タイプがA4トレイからされるからです。

いわゆる、オフィスの大きなコピー機の様に、トレイに50枚ほどA4用紙をセットしておけるので、紙がしならなくていいからです。

給紙の問題点

さて、今回、ブラザーのサポートセンターに電話をしてみました。

説明書見るより、手っ取り早い!

B2システム

現在、僕はネット通販を行っていて、商品が売れるとクロネコヤマトで商品を発送しています。その際、手書きだと面倒なのでB2システムというものを導入して、送り状をパソコンで印刷できるような環境にしています。

このB2システムは、送り状伝票がシールになっていて、印刷した送り状を梱包した商品に貼るだけという手軽さです。

ところが、印刷するためのまっさらな送り状はA5です。A5を印刷するために、いちいちA4のセットされたトレイを取り外して、専用の送り状(A5)を入れ直して、再度セット。

その都度、用紙の変更をプリンターに指示をして印刷という方法をとっていました。

ブラザーサポートセンターに電話

何とかならないか?と、サポートセンターに電話すると、背面手差しトレイを使用すればよいという事でした。

理由

背面に用紙があると、印刷する際に給紙の場所を背面トレイと指定することなく、優先的に背面に挿してある用紙から印刷するそうです。

だから、専用の送り状を背面に差し込むだけで、面倒な給紙トレイの取り外しや用紙のセット、プリンターへの指示をしなくてすみます。

それでも完璧ではないが・・・

ただ、背面の手差しトレイには、1枚しか用紙をセットできません。

何枚か印刷したい時は、その都度、プリンターのところに行って用紙をセットしなければならないので、不便さは残ります。

余談の質問

あと、余談で聞いてみたのですが、A4のトレイには上部にハガキをセット出来る部分があります。

ちなみにこれ、A4とハガキを同時に認識することはできないそうです。

A4とハガキを入れておくことはできるけれど、印刷する時には、どちらか一方を奥まで差し込み、どちらの紙に印刷するかを認識させなければいけません。

少しだけ便利になりましたが、できればいろんな用紙をセットしておいて、印刷用途によって、パソコン側からトレイを指定して、印刷できると嬉しいのだけれどなぁ・・・。

・・・オノマトペ。