やっぱり中国人。そう思いたくないけれど、だいたいそうなんだよね。<ebay編>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

断捨離 ⇒ 不用品 ⇒ ヤフオク ⇒ 2,000円

その2,000円にお小遣いを足して、ebayにてスピナーを購入。

購入して1ヶ月・・・いまだに入荷しないスピナーが5個。

とにかくすごい中国

商品が違う

掲載している商品と届いた商品が違う。

スピナーが届いただけ・・・まだ、ましか・・・。

そのくらいに思った方が気が楽です。

商品が汚い

メッキや塗装ハゲ、キズ、サビ・・・・

これ、お金とって売るんだ? というレベルの商品管理。

サビに関しては、”海を超えるので錆びてしまう事もあるよ、サンドペーパーで

こすってみましたか?”という返事が来る始末。

サンドペーパー買うから、金をくれ!

返金

お金は返すけれど40%までの補償。

1,000円で購入したものが、商品として価値が無くても400円までしか返金補償

をしないという強固な姿勢。

また、”40%を返金するから評価を悪いとしないでくれ”という、まさに中国人ら

しい、自分の意見の通しっぷり。

中国に対抗するには

商品が使えないという事を理解させる。

そのうえで返品交換を願い出ると交換に応じてくれるが、返品の送料を僕が持つ

のはおかしいので、あなたが持てと伝えます。

すると、良品を送るので返品しなくて良いとなるのが大筋です。

しかし、一度こういう事を経験してしまうと、良品を送るという相手の言葉を

信用する事が難しくなります。

もし、再度届いた商品も程度の悪いものだったら・・・

そう予測されるときは、”返金をしてくれ!”と伝えます。

すると、大抵40%の返金は出来ると言って来ます。

そのタイミングで行いたいのはPayPalから返金手続きを要請します。

ebayでは、ヤフオクと同様に評価の欄があります。

評価が悪い売り手は、ebayから追放されますが、ヤフオクより大変厳しいのが

現状です。PayPalはebayと兄弟のような会社ですので、そこからのクレーム

申請は、ebayの売り手は怖がります。

ここで、大抵、100%の返金を勝ち取ります。

しかし、そうならないケースもあります。

その場合、100%の返金でなければ”悪い”評価を付けます!とはっきり伝えます。

それでも40%の返金なら、諦めます。

僕は、今回このようにしてebayの取引とトラブルに対応してみました。

皆様の中で、より良いアイデアがございましたらコメントして下さい。

泣き寝入りをしなくてすむような知恵を皆様とシェア出来たら幸いです。