僕の周りの出来る人を観察したら、3つの共通点が。真似できるところは真似しようと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の周りの凄い人達

僕の知っている人で、いわゆる「できる人」とはこういう人のこと。

こういう人は、必ず大きな仕事をしています。

お金を意識せずとも、自然とお金が後からついてきています。

そんな人たちの特徴

返事が速い

SNSへの書き込みに対して、メールに対して、電話に対して・・・

とにかくお返事までの時間が短いという事です。

長くて半日!

これは、決断力があるという事です。

決断するためには、そもそも「自分の目標」が無くてはいけません。

自分の目標を明確に持っているからこそ、それに対してどうか?を、いつも答えを早く出せ

ます。その答えを導き出すまでの速さが返事の速さに繋がっているのだと思います。

・ 自分は何をしたいのか?

・ 自分はどうしたいのか?

・ 自分は・・・

こうしたことが、いつも頭の中に整理整頓されていればこそです。

時間に正確

自分の持っている時間を上手にスケジューリングしています。

もちろん仕事以外の遊びやリラックスの時間も大切にしています。

だから、アポイントに遅れたり、スケジュール変更という事はほとんどありません。

また、ここには相手への気遣いも含まれています。

時間に遅れないという事は、相手の時間も無駄にしないという事。

相手もまたそういうことが出来ている。

そんな人たちが集まれば、より大きな仕事ができるのはあたりまえだと思います。

こういう事が出来ない人を相手にしないという厳しさも持っています。

自分の時間も相手の時間もどちらも大切!

その大切な時間をお互いがスケジュール合わせをして決めた日時ですから、簡単に遅刻や変

更という事は避けたいですね。

フラットな感情でファーストコンタクトをする

アポイントで人と会う前に、必ず気持ちをリセットしています。

昨日の嫌な出来事、ついさっき起きたトラブル・・・ そういった感情を乱すことが生活し

ていれば多々あります。

ネガティブな事だけではなく、嬉しい事も含め、人と会う前には自分の感情を一旦リセッ

トし、フラットな状態で人と会います。

これがなかなか出来そうでできません。

リセットする方法は、個人個人いろいろです。

ネイルや岩盤浴などで気分を変えて落ち着かせる、ウォーキングをして無心になる・・

気分の落ち込みも高まりもない状態にすることが上手です。

人と会う事は、自分を知ってもらう事なので、アクティブでもネガティブでもない普通の状

態を伝えた方が良いですよね。

気分の落ち込みも高まりもない状態って・・・?

朝起きてすぐの状態が近いと、個人的に思います。

自分を見つめ、相手を尊重する。ありのままの自分で伝えていく。

これらは、瞬時にできるものではなく、少しずつ習慣化されて自分のものになるのだと思い

ます。

僕にとっても耳が痛い話ですが、少しずつ、できるところから始めようと思います。

・・・・オノマトペ。