「夏なのに厚着」女子の気持ちが分かった、今年の夏。来年は、うまく乗り切ってやる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の経験が役に立たない

そんなにたいそうな事では無いのだけれど、昨年から着るものに困っている。

去年ぐらいから気にし始めている。

自分の代謝量が変わり、体温が変わったこともあると思うのだけれど・・・

特に夏の服選びに苦労しています。

外は35℃を超える猛暑、働くオフィスの中は26℃。

電車も車両によって、めちゃくちゃ冷房の効いていることがる。

猛暑になればなるほど、長そでを一枚羽織るという、変なパターンが・・・。

・・・猛暑なのに長袖って?!

そんな風に思われるのが嫌なので、会社に一枚置いておく。

・・・女子の気持ちが分かった。

こうなってくると、今まで夏といえば半袖一枚!という経験が全く役に立たない。

昨年は、真夏に毛布のひざ掛けをしていた。

新たにデータ(経験)を蓄積する

そこで、今年の5月ころから、気温と湿度と着ていく服をエクセルに記載するよう

にして、その結果、過ごしやすかったかどうかも記入した。

特に初夏から夏、夏から秋にかけてのデータは役に立っています。

突然、暑くなったり、寒くなったりといった気温の変化に対して、急に冷房を強く

したり、冷房を入れないといった極端な傾向があるので、とくにこのエクセル表は

役に立っています。

湿度こそ違うけれど、初夏と秋口の気温の変化は似ているので、予想もできます。

エクセル表とテレビの天気予報を見比べて、過去の着ていったものを見る。

そこから、少し厚着、少し薄着など、微妙な調整ができます。

エクエル表は、毎日、更新するのではなく、特徴的な気温や天気をメインに作成

しています。基本的には、日記のような感じで、一日の終わりに完成させます。

気温や湿度、天気については朝に入力しちゃいます。

最初は過去のデータを参考にできないので、自分で考えて着て行くものを決めます。

そして、その結果、どうだったかを記入します。

そうしたデータが蓄積されることで、今後に役立ってきます。

このように、外の状況や室内の状況、帰りの時間帯によってどのように感じたの

かを記載します。会社帰りに食事などをした後、着ろが寒かった・・・など・・・

自分がどう感じたのかを、そのポイントごとに項目を追加して記載するようにし

ました。

データが蓄積されると、今日の気温と天気と同じような日が過去にもあることが

分かります。そうなってくると、服を選ぶのも楽になります。

今後に取り入れたいこと

このデータに対して、自分の代謝のことも加味すれば完璧だと思います。

僕は、最近基礎体温が低いです。36.5が目標ですが、今は35.8~36.1℃くらいです。

基礎体温を上げることは、内臓を健康に保てることが分かっているので、食事にも気

をつけたいと思います。

まぁ、その基礎代謝が落ちると、寒く感じるようです。

僕は、今まで36.5℃くらいが基礎体温でしたので、基礎代謝が高かったわけです。

ということは、発する熱量も今よりはあったわけなので、今より”寒がり”ではなかった

はずなんです。

だから、あのエクセル表に体温も記載すれば、自分の基礎代謝もわかり、その代謝と

気温と天気、そして、自分の会社の冷房の傾向を参考に、より自分にとって快適な服

選びができるのではないかと思います。

データの蓄積こそが重要なので、コツコツ入力していこうと思います。

・・・・オノマトペ。