ブログを書くことで稼ぐ以上のことを感じました。過去の自分よ、ありがとう!(健忘録)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から、ブログを書いていたけれど続かなくて・・・・

今年、ブログを書き続けようと決心して、気が付けば250記事以上となりました。

1日1記事というペースには届きませんが、頑張った方ではないかと思います。

ブログを書き続けるというなかで、僕なりに感じていることをまとめようと思います。

ブログネタに困る

だんだん、ネタも尽きてくると更新ができなくなり、何かを書かなければという強迫観念に

迫られるようになります。そこから逃げ出すようにブログをやめる方も多いのではないでし

ょうか。自分で始めたものだからやめるのも勝手なのだけれど、どこか情けないやら、挫折

感が伴います。僕もそういうことを何度か経験しました。

特に、少しでもブログでお金を稼ぎたい!という気持ちが多く含まれていて、それがきっか

けでブログを始める場合は、ネタ不足による脅迫は大きく感じられます。

だって、書いても書いてもブログで稼げる金額なんて数百円程度です。

なんでこんな数百円のために僕は苦しんでいるのか?

・・・と考えてしまうと、ブログを止めてしまいたくなるのも当然です。

大事なことは、無理して書こうとしないということです。

書くことがないのに無視したって書けるわけがない。苦しいだけです。

動くこと

パソコンの前でじっとしていてもネタは湧いてきません。

中には、ネットのニュースを読んで感じたことを書くと良いだとかアドバイスをする人がい

ますが、それも良いと思いますが・・・僕は、どんな些細なことでも自分の体を動かして体

験することが大事だと思います。

そうやって体験することに意識や注意をして体を動かすことが大事だと思います。

うまくできたことや失敗したこと・・・そうした気付きが話のネタになっていきます。

自分で体を動かすことで、話しのネタが広がり、どんどん書けるようになります。

ニュースを読んだだけでは、自分の感想だけで”広がり”は生まれませんが、自分の体験はど

んどん広がりを見せてくれます。

”INがなければOUTもない”ということです。

書きたければ、どんどん行動してINを増やす。そうすれば自然とOUTもできます。

気持ちや頭の中の整理ができた

ブログを書き続けることで、頭の整理ができます。

グチでもなんでも、頭の中にはいろいろととぐろを巻いて大きな塊となって悶々としてい

ます。一気にワーッとブログに書きなぐるのも良いのですが、

■ なにに怒っているのか?

■ 何に物申したいのか?

■ 何を伝えたいのか?

■ どんな報告をしたいのか?

など、大きな塊を崩しながら、それぞれにタイトルをつけて、そのタイトルに見合った分だ

けをブログに書く。タイトルをつけては、その気持ちだけを取り出して綴る・・・。

こういう作業を繰り返しをすることで、大きな悶々とした塊は、いつしかそれぞれの感情や

ら事情やらのタイトルが付いた小さな塊としてまとめられ整理されます。

そうしているうちに、頭の中が整理されスッキリとします。

さぁ、ブログを書こう

頭の中がスッキリするとやりたいことが明確になりアクティブに動けます。

動くことでブログのネタも自然と蓄積されます。

もし、今、悶々とした塊が頭の中にあるのなら、それらを感情ごと、事情ごとに分解しなが

ら、それぞれにタイトルをつけてブログにまとめましょう!

もし、そうした塊がなく、頭がスッキリしているなら、今すぐ行動する!

行動すれば、その分だけブログネタが集まります。そうして集まったネタをドンドン書き綴

りましょう!

書き溜めておいて良かったと思うこと

自分の感情を吐き出したり、過去の経験だったり・・・

日々、書き溜めておくと良いこともあります。

過去に経験したイライラの感情や悶々とする気持ちと同様のシチュエーションは・・・

実は、結構、頻繁に巡ってきます。

そんな時、自分の書いたブログに救われるときがあります。

その記事が、ズバリ解決する場合も少なくありません。

すでに過去の自分が乗り越えた問題や感情、そして解決方法までが書かれているので、余計

な悩む時間が減ることは間違いありません。過去の自分、ありがとう!という感じです。

一度解決した悩みに再度悩まないための工夫としてブログは大切だとも感じます。

・・・・オノマトペ。