わかりやすい!ビジネス・スタート・アップの人選と人数の関係を点と線で説明。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、納得したことがある。

点と線と面をビジネスに置き換えた表現なのだけれど、点は個人を表し、線は個人間を結ぶ

ものです。

まずビジネスにおいては、業界内のシェア率を上げることが安定につながります。

そのシェア率とはいわば面積の事。その業界で自分のサービスや商品の普及面積がシェア率。

この面積というのが大変重要で、点と線で面積を広げていくのがビジネスです。

では、どうやって面積を増やすのか?

シェア拡大

点=個人 線=個人間を結ぶもの とするならば、点は2つでは直線しか生まれない。

しかし、もう一つ点があれば、それを直線で結ぶことで三角形が生まれる。

初めて面が出来上がります。

最小限の面積が生まれたわけです。

つまりビジネスの最小単位は3人ということです。

最大限の面積を確保するために

3人で最大の面積を確保するには、点と点がそれぞれの距離を保つ必要があります。

例えば、数字だけに強い人が3人いれば、3つの点はほぼ重なり合ってしまいます。

これでは、3人いても極小の三角形しかできません。

これが、一人はお金に強く、一人は営業に長けていて、もう一人は作業に長けているという

それぞれであれば、資金を調達し、営業による販売を行い、そこに生まれる作業をガンガン

こなすという、ビジネスの最低限のルーチンワークを行うことができます。

3人で最大限の三角形が生まれます。

ビジネススタートはこういう状態が理想です。

点は2つでは線にしかならないが、3つなら面ができる。

このことを今後の役に立てようと思います。

・・・・オノマトペ。