人のふり見てわがふり直せ。わがふり見ずして人のふりを直させるな。

スポンサーリンク




マナーにうるさいやつほど・・・

フェイスブックで友達申請をする時どうしてますか?

僕は、今の友達となるべく近い方々とお友達になりたいと思うので、僕の友達の「友達リ

スト」を眺めながら、気の合いそうな人や興味のあるお仕事についている人を見つけては、

友達の申請をしています。その際、必ず行っている事は、友達申請の前にメッセージを送る

ことです。

内容としては、

「僕はXXというお仕事に興味があります。○○さんのお友達リストからたどり着きました。

よろしければフェイスブックでお友達になって下さい。どうぞ宜しくお願い致します。」

友達になって頂けた後は、

「早々の友達承認を頂きましてありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し

上げます。」

といった、内容を送らせて頂いてます。

ところが、クレームが!

クレームの相手は、友達リストを拝見させて頂いた○○さんから。

どうやら、勝手に名前を使われたことが気に食わなかったらしいです。

友達リストを見るのも良いし、そこから友達になるのも良いが、俺の名前を使うな!という

事だと思います。もしかすると、自分を介して友達を増やす道具に使われたという被害妄想

なのかもしれません。

友達からコメントがありました

いきなり友達申請をするのではなく、

「○○さんの友達に友達申請をしたいのだけれど、よろしいですか?」

と、一報を入れるのがマナーだとアドバイスされました。

余計なトラブルを防ぐ意味では良い手段だと思いますが、これってマナーなのでしょうか?

いろんな考え方があり、その場のシチュエーションにもよりますので、余計なトラブルを回

避するために、こういう方法も織り交ぜようと反省しました。

しかし、この友達はあまりに強くマナーだとコメントしてくるので、腹が立ちました。

この友達のこと

そうやって、マナーだのルールだの言ってくるヤツに限って、自分の事は棚に上げてしまい

がちです。今回、そうやって、アドバイスをくれた旧友もその一人です。

この旧友、人には前述の通り、世間の中間点を探しだし、それをあたかもルールの様な言い

回しをして、マナーを解くのが得意です。

しかし、だよ・・・

毎年、年賀状くれるけれど、俺の名前の漢字が違っているんだよ!

数年前に1度か2度、”間違っているので直して下さい。”とお願いをしたけれど、昨年も直る

事はなかった。

こっちは、毎年、毎年、大学を卒業してからずっと、新年早々不愉快な思いをし

ているんだぞ!

遂に、今年は、僕からは年賀状を出していません。

今年も間違った漢字で届いていたが、これで来年は来ないだろう。

そういう奴が、マナーだとか言ったって、誰の心に響くというのだろうか?

・・・・オノマトペ。

(Visited 22 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする