<注意喚起>パソコンをハッキングした!とメールが来た。落ち着いて対処!

スポンサーリンク




こんなメールが来ました。内容のメールアドレス、パスワードは伏字にしておきます。

このメールアドレスとパスワードは僕が実際に使っているものです。

なので、少しだけドキッとしました。メールの内容を全文以下にコピペしました。

詐欺メールの内容

こんにちは!

あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?この瞬間、私はあなたのアカウント(●●●@●●●●●.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、●●●@●●●●●.jpのパスワードは●●●●●●●●1です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。

あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。

それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?

私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。

まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 600が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。

私のBTC住所: 1GeEDLfAqh8vv5t8kKBJ5i44n1TthHcYva
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。

(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!

さようなら!

メールの内容の検証と詐欺だという証明

メールアドレスとパスワードが分かれば、ショッピングサイトに不正ログインができます。

ログインして本人になりすまして商品を購入するという手口がありますが、今回のものは、そうしたメールアドレスとパスワードを解析して、その情報を本人に送り付けてくるというパターンです。

今回の詐欺は

”あなたの恥ずかしいところをWEBカメラで録画しましたよ!その証拠にアドレスやパスワードを収集した事をお伝えしています。メールアドレスやパスワードは間違ってないですよね?これだけすごい技術ですので、あなたのWEBカメラを遠隔操作して、あなたの恥ずかしいところを録画するのは楽勝なんです!”

という事を言いたいのだと思います。

そして、

”すでに録画された恥ずかしい画像をネットにばらまかれたくなければ、600ドルを送金して下さい。”

ということです。

2日以内に振り込めとなっていて、ご丁寧に2日後またメールが来ました。よく見ると振込金額は650ドルになっていました。

こうしたメールは一斉に送られています。だから、無視をするのが一番なのです。

決定的な詐欺だという証明は、僕のパソコンにはWEBカメラが付いていません。

みなさま、どうぞご安心くださいませ。

残念ながら、送金されている方もいらっしゃいますので、こういうメールが来たら、まず先にすることをお教えいたします。

詐欺メール判定方法

方法:メールの冒頭の一部分をコピーしてネット検索する

たったこれだけです。なんとも同じような内容がわんさかヒットします。

焦らず、驚かず、まずはコピペして検索してみてください。そして、安心してください。

そうしたら、あとは無視をしてればOKです。

メールアドレスとパスワードの組み合わせが漏れているので、パスワードの変更をしておきましょう。僕の場合、厳密にいうと昔使っていたパスワードでしたので、パスワードの変更まではしていません。

これが完全対処方法です。

余談ですが・・・

そもそも、ハッキングしたなら、どんどんなりすまして買い物すりゃぁいいのに。

わざわざ、報告なんていらないよ!

それでは、どうぞ、素敵なネットライフを~。

(Visited 177 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする