初心者でも簡単!楽天トラベルでエラー表示。楽天トラベルのCookie(クッキー)だけを削除して、エラーを回避する方法。Google Chrome編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天トラベルで突然エラーが出始める

今までなんともなかったのに、突然、以下のようなエラーが!

混み合っているのかな?

なんて、のんきに数日を過ごしてみるものの、一向に改善されないので、一応、ググってみたら、こんなページを発見した。

おいおい、親切じゃないなぁ。

インターネットエクスプローラーの場合しか書いてないじゃん。それに、簡単にCookieの削除をお願いしているけれど、これやっちゃうと結構面倒なんだよな・・・。

そんなわけで、Google Chromeの場合の対処方法をまとめてみました。

Google Chromeで
楽天トラベルの400 Bad Requestを直す

ちなみに、Google Chromeでキャッシュのクリアをしても改善しませんでした。

いよいよこれは、Cookieを削除しなければいけないと覚悟を決めましたが、Cookieを削除すると、今までログインを保持していたサイトのほとんどは、ログアウトすることになります。

これが厄介です。

IDやPASSをどこかに保存していればいいけれど、大抵、忘れてしまっているか、見つけるのに大変だという人がほとんどです。

ログアウトをさせられたサイトは、IDとPASSを入力しなければいけないので、そういうお気に入りのサイトがたくさんある人にとって、Cookieの削除は、とても勇気のいることです。

対象となるサイトのCookieだけを削除する方法
Google Chromeの場合

先程も述べたように、Cookieを削除してしまうと、サイトのログインが大変面倒になります。これを機にIDとPASSを書きとめるなどして管理するのであれば良いのですが、そもそも、問題のエラーが出るサイトだけのCookieを削除できないものか?

調べるとその方法が見つかりました!

今回は、楽天トラベルのCookieだけを削除することで、エラー回避に成功しました。

手順は以下の通りです。

Google Chromeの「設定」をクリック

右上に3つ並んだ「・」をクリックするとメニューが表示されるので「設定」をクリック。

「コンテンツの設定」をクリック

表示された画面から「コンテンツの設定」をクリックするのですが、隠れている場合があります。その時は、スクロールした途中に「詳細設定」という文字がありますので、それをクリックします。

「詳細設定」をクリックすると、更に画面が下の方に伸びます。

「コンテンツの設定」が見つかりましたら、クリックします。

「Cookie」をクリック

新たに画面が開くので「Cookie」をクリックします。

「すべての Cookie とサイトデータを表示」をクリック

新たに画面が開くので「すべてのCookieとサイトデータを表示」をクリックします。

Cookieを削除したいサイトのドメインを検索し、
Cookieを削除する

新たに画面が開きます。

赤で囲んだ部分に対象となるサイトのドメインを入力します。

例)楽天市場なら「www.rakuten.co.jp」、楽天トラベルなら「travel.rakuten.co.jp」、楽天ブックスなら「books.rakuten.co.jp」といった感じです。

今回は、楽天トラベルでエラー表示が出るので「travel.rakuten.co.jp」と入力します。

入力すると、関連するCookieが表示されます。

ひとつずつ消すこともできますが「表示中のサイトをすべて削除」で一発消去です。

僕の場合、何も考えず、一発消去してしまいましたが、残して起きたいCookieがあれば、ひとつずつの方が良いかもしれません。ただ、何か一つでも残っていれば、楽天トラベルでのエラー表示は消えないかもしれません。

なので、一気に削除!

もともと、全てのCookieを削除することに比べたら、必要最小限の削除です。
それに、もし、この削除の影響で、ログインのIDとPASSをきかれたとしても「楽天トラベル」だけで済むので、これで良しとしましょう。

ちなみに「表示中のサイトをすべて削除」で一発消去し、楽天トラベルを表示したら、エラーは解消されていました。

以上、お試しあれ。

コメント

  1. Luna より:

    初めまして。。

    楽天系列のサイトでたまにこのエラーが出て不便だなと思っていて、
    解決策を検索していたところドンピシャなこちらの記事に辿り着きました。
    とても分かりやすく書いてあり、その通りにやってみるとすぐに解決しました。

    ありがとうございます。

    • TSUTOMU より:

      初めまして。

      コメントをありがとうございます。
      問題が解決したようで、私も嬉しく思います。この記事を書いていて良かったぁー!
      今後も、お役に立ちそうな記事を書いていこうと思います!
      引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
      素敵なインターネットライフをお過ごしくださいませ~♪