録画した思い出などの動画のDVDデータをパソコンに保存する方法2。WinX DVD Ripper Platinum 編。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DVDからデータ抽出する時、DVD Decrypter 編。でダメだった人はこちらをどうぞ。

僕も、DVD DecrypterでOKだったDVDとそうでないDVDがありました。

これは、DVDの発売年月日が最新であればある程、DVD Decrypterでは難しいようです。

今回、DVD DecrypterではダメだったDVDをWinX DVD Ripper Platinumで試しました。

すると、バッチリ!データをパソコンのHDDに抽出することができました。

もちろん、抽出したデータをパソコンで再生することができました。

これで、DVDが無くなってしまっても、いつでも再生ができるので安心です。

WinX DVD Ripper Platinumはお試し期間中は無料です。

期間中に全DVDをバックアップして、あとはアンインストールしちゃおうと思います。

WinX DVD Ripper Platinumのインストール

以下の公式ページよりダウンロードします。

『WinX DVD Ripper Platinum』は本格的なDVDリッピング・コピーソフト。DVDリッピング、DVD編集、レンタルDVDコピー、DVDコピーガード解除の4大機能が簡単にできる、Windows用DVDリッピングソフトWinX DVD Ripper Platinumを無料でダウンロード!最大の特徴は、対応

ダウンロードが完了したらアイコンができます。

アイコンをダブルクリックするとインストールが始まります。

警告が出た場合は「実行」をクリックします。

コンピュータへの許可を求められたら「はい」をクリックします。

次の画面は「日本語」のまま「OK」で進みます。

「次へ」をクリックします。

「同意する」を選んで「次へ」をクリックします。

何もせず「次へ」をクリックします。

ここも何もせず「次へ」をクリックします。

デスクトップのアイコン以外はチェックをはずして大丈夫です。

「次へ」をクリックします。

「インストール」をクリックします。

インストールしています。あっという間に終わります。

インストールが完了したので「完了」をクリックします。

「完了」をクリックするとWinX DVD Ripper Platinumの画面が立ち上がります。

無料のまま使いたいので、何もせず後で私に通知する」をクリックします。

すると、次のような画面になります。

赤丸で囲んだX」で画面を閉じます。

この画面になったはずですが、いかがでしょうか?

さて、ここから、DVDのデータを抽出していきます。

WinX DVD Ripper Platinumの使い方

今回は、データをDVDから抽出し、パソコンのHDDに保存する方法だけを記載します。

まず「ディスク」のボタンをクリックします。

こんな画面になります。

この状態でDVDをパソコンに入れます。

すると、赤枠で囲んだようにDVDが認識されます。

「自動検出」だけにチェックが入っている状態で「OK」をクリックします。

こんな画面が出てくると思います。

今回は、DVDのデータを抽出してISOイメージとしてパソコンにデータを保存します。

なので「DVDバックアップ」から「DVDをISOイメージへクローン」を選択します。

そして「OK」をクリックします。

DVD Decrypterでは、抽出することができなかったコピーガードを検出したようです。

「OK」をクリックします。

下の画面が出てきたと思います。そのまま「RUN」ボタンをクリックします。

するとまた変なポップアップが出てきます。

赤丸で囲んだところが「しばらく待ちます」となっていて、カウントダウンしていきます。

そのまま待ちましょう。

そのまま待っていると・・・カウントダウンが終わり「>>」というボタンに変わります。

「>>」をクリックします。

ようやくDVDからデータを抽出し始めました。

変換動作が終了したとき出力フォルダを開きます。」にチェックを入れておきます。

そうすることで、データの抽出が完了したら、抽出先のフォルダを表示してくれます。

どこにデータができたのかを探す必要がありません。便利ですね。あとは待つだけです。

メモリがだんだん増えていき100%になったら抽出完了です。

抽出が完了しましたので「OK」をクリックします。

「OK」をクリックした後、DVDのISOイメージが抽出されたフォルダが立ち上がります。

ちなみに、こんな画面が残っていると思います。

赤丸で囲んだ「X」で閉じます。

まだこの画面が残っていると思います。赤丸で囲んだ「X」で閉じます。

これでDVDからの抽出は終了です。

抽出したISOデータは再生できるか?

先ほど抽出されたアイコンをダブルクリックしてみます。

こんな風になります。「VIDEO_TS」フォルダをクリックします。

こんな感じになります。

ファイルの中に「VIDEO_TS」というファイルがあると思います。種類は(.info)です。

再生ソフトによって、アイコンが違うと思います。

僕の場合は、VLCメディアプレイヤーを使用しています。

そのため、動画ファイルはVLCメディアプレイヤーのアイコンになっています。

VIDEO_TS種類は(.info)をダブルクリックすると、VLCメディアプレイヤーで再生が始まりました。

ということで、無事、パソコンのHDDにDVDデータをバックアップすることができました。