ブログで稼げるのか?2年越しの経験をまとめました。たった5記事が35,000アクセスを集めています。

スポンサーリンク




ブログで稼ぐ

2年越しのブログで稼ぐことは可能だったか?

結果からお伝えすると、稼ぐことは出来ました。

2年間で21,000円ほどです。

・・・・ガッカリされましたでしょうか?

多分、他ブログの稼ぐ方法を記載したサイトでは、この何十倍も稼いでることだと思います。

そういうのを見ちゃうと、僕も!私も!となるはずですよね。

そのためにはブログ更新以外にやらなければいけないことがたくさんあります。

  • SEOを意識したタイトルやキーワードの設定
  • PCやスマホ表示を意識した改行や文章の長さ
  • 検索エンジンの研究
  • ブログサイトの広告や拡散 など

WEBサイトの作成を仕事としていますが、だからこそ、これらが面倒なのは知っていました。

また、ブログではすぐには稼げないということも知っていました。

ブログで稼ぐために、これら面倒なことをしても、収入が割に合わないのです。

僕がやったのは、ただただ記事を書き増やすことだけです。

それでも21,000円稼げたというのは多いのか少ないのか・・・?

毎日日記をつける、苦労した経験をまとめる・・・といったことをするだけで2万円?!

という解釈をするか、そんな2万円のために毎日記事を書きたくない!と、解釈するか・・。

僕は、毎日更新しなければいけないという自分を苦しめるようなことはしませんでした。

気が付いたこと、忘れたくないこと・・・そういったことを自分のメモ代わりに書きました。

気が付けば2年以上もブログを書いています。

アクセスも「塵も積もれば山となる」

コツコツと書き溜めた記事は700記事を超えています。公開済みは650記事ほどです。

仮に、この広いネット社会で、僕の記事を読んでくださる人が1記事に1人いたとします。

それだけで、毎日650アクセスとなるわけですが、現在は1日平均250アクセス程度です。

それでも稼げるということは「伸びしろ」がまだまだあるということです。

SEO対策とか面倒なこと以外でやったこと

僕はブログのアクセスアップのためにSEO対策など面倒なことはしていません。

けれど、アクセスが増えたり収入が増えるのは嬉しいですよね?

僕がブログを書く際に気を付けたことを紹介します。

  • 今話題のネタを題材としない
  • 毎年必ず訪れるイベントを深く掘り下げた記事にする

この2つだけです。

・・・というのも、

今話題のネタは「旬」が短く、アクセスを集めるのは駆け出しのブログでは不向きです。

逆に「母の日」とか一度書いてしまえば毎年訪れるネタの方が効率的だからです。

そういうネタを探しては、調べて書く・・・。

もちろん普段の気付きや、自分メモ(健忘録)といったものも日記のように書きました。

たった5記事で35,000アクセス突破

このブログで人気の記事はこの↑通りです。

これら記事は1年以上も前に書いた記事ですが、ずっとアクセスを集めてきてくれています。

僕自身、作ることが好きなので、作る過程を写真にしてこうした記事を書いています。

他のブログにはあまりない手順とか気付きや工夫を掲載しているのが良いみたいです。

これら記事に共通するのは「今話題のネタではない」というところです。

一度書いてしまえば更新の必要がなく、読む人にとっては役に立つ内容です。

こういうネタを増やしていくことが、アクセスを集めるコツだと思います。

検索エンジンの表示結果

SEOなど、特に難しいことをしないで2年間ブログを運営してきました。

その結果として、稼ぐことは出来ました。

金額の多い少ないは、今後の記事の量産と旬の長いネタ作りにかかっていると思います。

一度書いてしまえば、数年後先までもお金を稼いでくれるような気がします。

数年先、毎月、チャリンとお小遣い程度にでもなれば、僕は充分だと考えています。

話しは少し逸れてしまいましたが、SEO対策等をしないブログの検索順位はどうなったのか?

これ、気になりませんか?

そこで、Googleで自分のブログのタイトルに使われているワードで検索してみました。

キーワード「アマゾン クビ」で検索 検索結果:トップページ5記事目表示

約 16,600,000 件中の5記事目というのはすごいですよね?

他にも・・・

キーワード「扇風機 改造」で検索 検索結果:トップページ2記事目表示

キーワード「GIMP 線を太らせる」で検索 検索結果:トップページ1記事目表示

何もしなくてもGoogleにはしっかり認識されているようです。

他の人と同じネタでも、内容を丁寧に書くことでアクセスを集めることができるようです。

稼いだお金で購入したもの

金剛筋シャツ

3枚も購入しました。

ところがこれ、消費者庁から景品表示法に基づく措置命令が入りました。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190322_0001.pdf

その後、楽天のお店は閉店。返金などのクレームを避けるためでしょうか?

自分の努力も足りなかったのだと思うけれど、やはり胡散臭いものを買ってしまったと反省。

痩せなかったもんなぁ・・・毎日着て、ウォーキングしたのだけれど・・・。

購入時のレポートは↓こちら

金剛筋シャツ(加圧シャツ)が来た!最初の印象をレビューします。
金剛筋シャツが到着! 金剛筋シャツを買うまでの記事。 約1週間ほどで「金剛筋シャツ」が到着しました。 金剛筋シャツが台紙で巻か...

ただ、このブログが稼いだお金なので、もともとは無かったお金。

そう考えると諦めもつく。

上記に電話をすれば、そこでまたブログネタが一つ増える。そういう考え方もあるわけです。

そもそも、ブログで稼いだお金は余ったお金。

普段、買わないようなものを買ってこそ、それがまたブログのネタになるわけです。

オーブントースター

我が家はつい最近まで、ガスコンロでパンを焼いていました。

ちょっと目を離すと黒焦げになり、いつかオーブントースターが欲しいと思っていました。

ようやく購入しました。

使い勝手などのレビューは、今後書こうと思います。

購入すれば、それがネタになり、そのネタがまた稼いでくれるという循環はとても良いです。

焦らず、コツコツ。

何年か先にお小遣いを得るつもりでブログを更新することが秘訣です。

そうして記事が増えれば、アクセスも自然と増えます。

アクセスが増えれば収入も増えます。

今はその「仕掛けづくり」と考えて、ブログを楽しく続けようと思います。

・・・・オノマトペ。

(Visited 24 times, 1 visits today)
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぽんきち より:

    毎日更新したほうがいいのかもしれませんが、時間なども考慮するとなかなかできないんですよね。。。
    ネタを考えるのも大変だったりしますし。。。
    文章力がないのでこれについて頭を悩まされることが多かったです。
    いろんなブロガーさんの記事を見ていつも勉強しています。

    • TSUTOMU より:

      ぽんきちさん

      いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      ブログを更新していると「更新しないといけない病」にかかってしまう時があります。
      僕自身、時折、注意しています。
      世の中には、文章力があって面白いブログがたくさんありますよね!?
      僕も、気に入ったブログは、書き方や構成を勉強させて頂いてます!