今年の目標 2019年の反省と達成。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




今年はこんな目標を立てていました。

2019年を振り返る

2019年ももうじき終わりです。

年初にあたり精神的なことなど、いろいろ目標を立てました。

精神的な目標は「楽しさ」を重視して生活するということ、心が楽しいと思うことを優先させるということでしたが、割とうまくいったのではないでしょうか。

楽しい生活は数字に現わすことができないので、ここは私自身の”体感”が基準となります。

11、12月は楽しさが欠けていることもありましたが、他の月は合格点付近だったと思います。

数字に現わせた目標は以下の通りです。

その目標に対して今年の採点をしていこうと思います。

2019年の目標と数字

一度も風邪をひかない

お陰様で一度も風邪をひくことなく過ごすことができました。100点満点です!

肩こり・首こりに注意して一度もならない

一度だけひどい偏頭痛になってしまいました。

肩コリから来ているものだったと思いますが、あまりにも治りが遅いので、薬を飲んで治しました。

これは、ダメですね。目標未達成。

来年は、姿勢歩き方重いものを無理して持ち続けないなどの工夫をしないといけません。また、筋力アップのためのトレーニングが必要かもしれません。

その筋トレで片頭痛になってしまうこともあるので、気長に鍛えないといけません。
これ、3年前から目標としていますが、肩と首の筋肉を鍛え上げることができていません。
来年はこの部位に加え、背筋も鍛えないといけないと考えているところです。

肉離れやギックリ腰に一度もならない

数年前から、荷物を床から持ち上げる時は、膝を曲げて腰を少し落としてから持ち上げるようにしています。ふとした油断からギックリ腰になるので、常に注意しています。

過信からくる不注意な動きもありましたが、お陰様で一度もギックリ腰にはなりませんでした。

100点満点です。

体調管理

体重の管理と食べ物を意識する。

5kgのダイエットをしたい。

食べ物は玉ねぎとトマトの摂取を積極的に行い、血液をサラサラに保つ努力をします。

すべては体が資本!体を大切に使い続けるという意識を忘れないこと。

これが目標でしたが、体重は増えてしまいました。

また、玉ねぎとトマトの摂取をしない時が続くなど、とても血液サラサラを意識した生活を送っていたとは思えません。

トマトが高い時期もありましたが、それならば、玉ねぎでも良いわけで・・・甘えた生活をしていました。

唯一の運動でもある「散歩」もしなくなり、ダメな一年でした。

フェイスブック

友達1,000人作る。

これが目標でしたが、772人でした。

SNS上のお付き合いでも、濃いやり取りをするお友達がたくさんできました。数を増やせばよいということではなく、交流も楽しくさせて頂きました。

けれども、1,000人達成は出来ませんでした。

一度に多くの友達申請をすると、フェイスブックでは注意人物とみられる傾向がありますので、果たしてこの目標は正しかったのか?

そもそも、楽しさを増やそうとするための目標でしたが、もっと深く付き合える友達を増やす方が良いのかもしれません。しかし、1,000というのは区切りの良い数字なので、引き続き目標としたいと思います。

ブログ

このブログで公開する記事を1,000にすると目標にしましたが、全然無理!

ブログを始めたときは、書き方などは自己流で読み手を意識したことなどありませんでした。そして昨年は試行錯誤をした結果、ある程度のスタイルが固まったので、今年は1,000記事いけると思いました。

ところが、今年、SEOを意識した書き方というものを理解した結果、過去の記事の修正をし、新しい記事は、そのルールに沿って書くことを意識しています。

このことで、ブログを1記事書きあげるのに、かなり時間がかかるようになりました。

ここで気がついたのは、記事の多さよりもSEOのルールに沿って書くことの方が大切で、結果的にはアクセスが伸びていくということです。数ではなく質が大事だと気がつきました。

来年こそ、SEOルールに沿った記事を意識して、1,000記事達成したいと思います。

この記事を含めると766記事が公開されています。1,000記事公開を目標にした時点では、公開記事は600記事でした。つまり、今年1年で166記事が公開されたということになります。

約2日に1記事というペースです。このペースですと、来年も目標達成は難しそうですが、数より質で書き続けたいと思います。

毎日、楽しいことをする

朝の二度寝、通勤の読書、ジオラマ作り、カラオケ、男の手料理・・・とにかく、自分が楽しいと思う事を、1日に1回する。

この目標は、目標自体が良かった!!

二度寝、何十回したことか・・・。全く後悔無し。

100点満点!

もちろん読書やプラモデル、カラオケとやりたいことはたくさんしました。

札幌、川越、福井、上田、長野、山梨、沖縄と旅行も行きました。

来年も引き続き、これを目標にして一年を楽しもうと思います。

2019年 まとめ

新しい出会いと新しいライフワークが見つかった年でした。

ひとつは楽しさの延長、もう一つは恩返しとして、2つのライフワーク。

形になるのか、一生続けられるのかはわかりませんが、そう思えそうなものが見つかっただけでも幸せだと思います。

ここ数年の悩み、昨年からの読書・・・そうしたものの蓄積が、このような気付きを与えてくれたのだと思います。何のために生まれて、何の使命があるのか・・・このようなものは、自分の思い込みでもいいから、これだ!と思えたら、相当幸せだと思います

この気付きが、本当の自分の使命なのかどうかは分かりませんが、今、これだ!と感じている自分を尊重したいと思います。

『本当にそれで良いのか?』と聞かれたり、自問自答をすると、今まではその考えがグラついていましたが、今、本当にそれで良いのかと聞かれれば、「たぶん、これでいいんじゃないかな?!」と、少し、自信を持って言えます。

これを来年につなげて、楽しく、もっと楽しく、いろいろな人と関わり合いを持たせてもらい、過ごせたらいいなと思います。