【道具の紹介】ルーター編 1台持っていると便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の呼び方

小型ルーター、ミニルーター、ハンドルーター、ホビールーター・・・なかには、リューターと読んでいる人もいるようです。

もともとは、溝を掘ってルートを付けるというところから、ルーターという呼び名が付いたそうなので『ルーター』が正式なのだと思います。

ここでは、ペンタイプの小型のルーターのレビューをしたいと思います。

刃(ビット)の説明

小型ルーターでも溝を掘ったり、木材の角を加工するための刃(ビット)が売られています。

それぞれの刃が、どんな風に削るのかは以下の通り。

溝を掘ったり、角を丸めたりと多目的に使えます。

小型ルーターは、最大でもパワーは15,000回転/分なので、溝彫は木材でも厳しいかもしれません。木材の角を丸めたりするのは、大丈夫でした。

お薦めの小型ルーター

私のおすすめは「TACKLIFE ミニルーター3段変速32PCSビット」です。

この商品には、本体と一緒にケースに入ったいろいろなパーツが付いています。

USBで充電でき、最大回転数は15,000回転/分です。手ごろな重さで手にフィットし、長時間でも疲れません。

ネットで調べると、このタイプは売り切れのようです。(2021.6.30現在)

付属品が少ないのですが、恐らく、これ中身は一緒のモノでしょう?という商品を見つけましたので、リンクを貼っておきます。(2021.6.30現在)

ちなみに、使用中の音を動画で録音しました。
私の結論としては、夜、作業しての近隣には迷惑とならない程度の音だと思います。

便利な使い方

いろいろな刃があって、何をどれに使うのか迷ってしまいます。

けれども、工作をする場合は、穴を開けたり、削ったり、切断するための道具をそろえておくと良いでしょう。

今回ご紹介した小型ルーターには、のこぎりが付いていません

別で買い求めました。

切断ホイール

これは、木材を切断する時に使います。

グッと押し当てるのではなく、そっと小型ルーターの重みを乗せているような感じでソフトに押し当てていくと、綺麗に早く切断できます。

これは、金属や石、貝殻溶いたものを切断する時に使います。

ダイヤカッターなので真鍮くらいであれば簡単に切断できます。持っていると便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YANASE 柳瀬切断ホイールセット PS-2|作業工具 先端工具(切断) 切断(その他)
価格:1010円(税込、送料別) (2020/12/4時点)

楽天で購入

削る(ヤスリがけ)

グラインダーのようにヤスリをかけのように削ってくれます。

これは、小型ルーターにセットで付いてきたものですが、かなり便利です。

接着した木材の高さを合わせるために、サッとヤスリ掛けを行えば、綺麗に面(つら)が合います。

これはたくさん持っていた方が良いので大量買いです。

他にも、すでに開いている穴を広げるものや、金属を研ぐようなものもあります。

いろいろ試すと楽しいです。

まとめ

いままで、木材の切断やヤスリ掛け、薄い鉄板や真鍮の加工は手作業でやっていましたが、この小型ルーターが手元に届いてからは、作業がとてもはかどっています。

夜の使用でもさほどうるさくなく、家族からのクレームもありません。

なによりUSBで充電できるので、作業をしない時にパソコンに繋いで充電していますが、なにげに、とっても便利です。

以上、小型ルーターについてのレビューでした。