パワフル×スマイルちばフリーパス 勝浦~御宿~大原~大多喜~五井

いすみ・小湊鉄道・銚子電鉄を乗り倒す

8月25日(土曜)

パワフル×スマイルちばフリーパスは1800円で千葉県内乗り放題

のチケットです。

このパワフル×スマイルちばフリーパスは、JRだけじゃなくて

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄も乗り放題になるんです。

とにかく、1日で行けるところを欲張りに詰め込んでくれました!

うちの奥様は、そういうスケジュールを立てるのがとても上手です。

 

このチケットのために立てた計画は・・・

勝浦~御宿~大原~大多喜~五井と周り、朝市あり、お城ありの

とても充実した計画でした。

 

勝浦散策

勝浦駅では「勝浦カッピー」がお出迎え。

そして、徒歩で朝市が開かれているところまで移動。

ここでのお目当ては「南蛮屋

勝浦朝市でで有名なわらび餅屋さんです。

 

そして、さささーっと近所を歩き見つけたのがコレ!

  

写真を見ているだけでも、ジュワーッとみりん醤油のマグロの味が。

奥歯の奥から、唾液が出てきてしまう。

おいしいですよね!?

  

松月堂では、おばあちゃんに、お団子とバラの鯛せんべいをサービス

してもらいました~。

ふれあいが楽しい朝市でしたが、限られた時間・・・次に移動します。

 

御宿散策

そして、御宿へ。

まぁ、ここは定番ということで、♬月の砂漠~♪

砂浜が広くて、海まで遠いという印象があります。

そして、風が強かった。

大学生のサークルらしき団体がたくさんいて、青春がそこにありました。

日差しも高くなり始め、グングン気温が上がります。

海風を背に受け、御宿をあとにします。

 

大原休憩

大原に向かい、いすみ鉄道に乗って大多喜駅を目指します。

     

いすみ鉄道は、景色に溶け込むようにムーミンがいます。

釣りをするスナフキンを見つけたとき、嬉しかったなぁ。

  

この車窓ですから、癒されます。

 

大多喜散策

そして、大多喜に到着です。

この時、気温は最高潮!とにかく暑い。

コンビニでアイスを食べながら散策です。

だいたい2時間くらいの散策ですが、目指すは「大多喜城」!

途中途中で和菓子などを買っては食べ、そして歩く。

古い蔵造りの町並みを歩いて、途中の津知家 新丁店(しんまちてん)で

「最中十万石」(1個130円)を購入。

  

最中の皮が上と下がくっつかないほどのあんこ!

食べごたえがありました。

のどが渇くので、途中で見つけた自動販売機で「房総サイダー」を購入。

サイダーはかなり期待したのに、びわ風味・・・・

風味?

・・・・ 無果汁と書いてある。

・・・・ 風味だもんね、そりゃそうだ。

がっかり。

近くのベンチに腰掛けて、房総サイダーを飲み干した後は、また歩く。

お城までの道中、ふくだやさんの和菓子を購入。

これは、もう少し買っておけばよかったと後悔。

  

そして、道が登坂になり、ついには山道へ。

木陰があるので暑さはしのげたけれど、坂道がきつい!

ようやく、大多喜城に到着!

帰りは、舗装された山道を下ってきました。

ほんと、この2時間で首の後ろと腕が真っ赤に!

この旅を思い出すときは、この暑さがセットで思い出されます。

テクテク、テクテク・・・

駅前の観光本陣に戻ってきました。

これから、再度、いすみ鉄道に乗って、上総中野駅に向かいます。

  

上総中野駅でいすみ鉄道から小湊鉄道に乗り換えます。

パワフル×スマイルちばフリーパスは、JRだけじゃなくていすみ鉄道・

小湊鉄道・銚子電鉄も乗り放題なのでフル活用!

 

五井散策

目的最終地「五井駅」に到着です。

五井駅からは10分くらい歩いて「ネモトベーカリー」というお店に向かいます。

少し、見つけにくく、途中不安になりましたが、無事、パンを購入。

米粉を使用したパンです。

  

もっちりとしておなかにたまる感じがしました。

おいしかったです。

 

まとめ・感想

こんな1日でしたが、本当に充実&満足!

振り返ると、こんな景色が印象に残っています。

     

今度は「銚子電鉄」に乗ってみたいな。