「新潟うまさぎっしり博2014」新潟デスティネーションキャンペーン【1日目】

車内で飲んではしゃいで~

2014年4月12、13日と新潟へ。

日本旅行が主催する、新潟デスティネーションキャンペーンに参加しました。

このツアーのメインは 「新潟うまさぎっしり博2014」への参加です。

 

新幹線は9:32に東京駅を出発。

参加者のために新幹線をまるまる貸切にしてのツアーなので修学旅行みたい。

ほどなくするとお菓子やミニ枡がセットになったキティーちゃんの袋が全員に

配られました。

中身は、こんな感じです。

ミニ枡は 「新潟うまさぎっしり博2014」会場でミニ升を出せば無料でお酒を

飲むことができました。いろいろなお酒を試飲できました。

サイズはお猪口くらい。

ヒノキの香りがすばらしく、早くお酒を飲みたくなります。

すると車内で日本酒が配られ始めました。

真野鶴というお酒です。

これは良いお土産になったと喜んでいると、車内で試飲会が始まりました。

お酒は全部日本酒で7種類ほどありました。

今回のツアーのスタッフが1種類ずつお酒を持って回ってきます。

早速、ミニ枡に注いでもらっては飲み、また別の種類も・・・

そんな繰り返しを7回!

そして、スイーツも配られました。

チビリチビリとやりながら、車内では抽選会が行われフィナーレ。

あっという間の2時間。

ほろ酔い気分で、新潟に到着しました。楽しかったなぁ。

 

自由行動を楽しむ

ここからは自由行動。

ここからバスで 「新潟うまさぎっしり博2014」へ直行しても良かったけれど、

腹ごしらえをしようと新潟駅からほど近いカレー屋「パルバティ」さんへ。

食ベログでもなかなかの評価で、お客さんが多いのも納得。

混雑は、たまたま花見のシーズンも重なっていたのかな?

お店はオーダーミスなどがあり少しパニクッていました。

評判どおりおいしいカレーでした。

 

これは、バターチキンとマッシュルームの2種類のカレーです。

ナンはとっても大きく、持ち帰りもOK。

実際、持ち帰って宿泊先で食べてみました。

とても硬くて・・・ やっぱり、無理してもお店で食べればよかった。

あまーいデザートもついてきました。

これだけ付いて900円くらいだったと思います。

バターチキンは僕の食べなれた味とは少し違ったけれどおいしかったな。

近くにお店があれば、リピするかもね。

 

徒歩で渡る「萬代橋」

さて、お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに歩いてホテルに向かいます。

300メートル以上もある長い「萬代橋」を大きな荷物を持って歩いて渡る。

そして、お世話になる「ホテルオークラ」へ。

ちなみに、初代の萬代橋は700メートル以上あったということです。

ホテルの部屋から信濃川に掛かる萬代橋が見えます。

お世話になるお部屋

ホテルのお部屋はこんな感じ。

チェックインの際、このツアーに参加されたひと全員にプレゼント!

お米と化粧品。ありがたく頂戴しました。

 

新潟うまさぎっしり博2014

さて、荷物も置いて身軽になったので、いざ、「新潟うまさぎっしり博2014」へ。

会場ではゆるきゃらが大集合していました。

今回の目当ては、車内でもらったミニ枡でのお酒の試飲。

早速、試飲コーナーへ。

ウィスキーの樽で貯蔵した日本酒という銘柄を車内で薦めていましたので、

そのお酒を飲んでみました。

確かに、ほのかに残るウィスキーの香り。

ミニ枡の檜の香りとあいまって、とても心地よく、一気に飲み干す。

まだまだ、たくさんお酒がある~。

ほろ酔い気分で、会場内にある食事場所へ移動。

高級魚「のどぐろ」をつかったドンブリが500円。

初めて食べる「のどぐろ」。

こんなものかぁ~、と、ガッカリ。

お刺身は水っぽくてコクも脂もなく・・・これで500円かぁ。

後日、このことを知り合いに伝えると・・・

「それ、冷凍だね。解凍がうまくいってないんだよ。」だって。

本当かどうかは判らないけれど、その人いわく、のどぐろは脂もあり

水っぽくはない、おいしい魚だということでした。

確かに、ああいう会場での販売だから、冷凍だよね、きっと。

 

そして、口直しにヤスダヨーグルトのソフトクリーム。

これが、うまーい。

牛乳のコクだけではない、なにか濃厚さを感じます。

これはツアーに参加するともらえる引換券でいただきました。

 

新潟といえば、タレかつ丼。これも500円。

「残りわずか!早くしないと 売り切れますよ~。」

の売り子の声の奥には、売切れそうもない具材の数々。

・・・ここも失敗か?

ところが!

コレはうまいよ。

甘塩っぱくてご飯がすすむ。

おなかがいっぱいになりました。

 

白山神社までの道すがら

会場を後にして向かったのは「白山神社」。

漫画家が多く輩出されている新潟にはこんな施設があります。

 

他にも「水島新司まんがストリート」という通りもあります。

その通りには、僕の幼少期に見ていたアニメのオブジェがいくつもあります。

 

やはり雪の多い場所なので? 歩行者信号機がこんな風になっています。

 

しばらく歩いて「白山神社」に着きました。

 

やっぱり、花より団子!

境内は、桜が満開。とはいえ、やっぱり、花より団子。

新潟といえば「ポッポ焼き」。

どこの「ポッポ焼き」でも行列です。

とくにココは長い行列だったのであきらめて奥のお店へ。

「ポッポ焼き」はこういう”和”のスイーツです。

黒糖(?)を小麦粉(?)と一緒に水でといたものを、たい焼きのように

金型に流し込んで焼くだけのシンプルなもの。

安いので、みんな大量買い!

ポッポ焼きを食べながら、境内の桜を満喫。

水面に映る桜もきれいです。

 

ホテルへ

帰り道、川沿いの桜は夜桜に。

夜風はまだヒンヤリと冷たく、東北を感じさせてくれました。

 

そして、ホテルに戻り、この日は終了です。