サンキューちばフリーパスの旅 ~銚子・成田・佐倉【前半】

お醤油工場・大人の工場見学

11月11・12日(金・土)の2日間

サンキューちばフリーパスを使って、銚子・成田・佐倉へ行ってきました。

この日は朝から台風並みの雨と風。

急に気温が下がった日で、本当に寒かった。

駅での停車時間、ドアが開くと一気に車内が寒くなります。

銚子に着く頃、雨は最高潮!

銚子駅は工事中でコインロッカーが無い!

臨時で観光案内所で荷物を預かってくれるみたいだけど営業時間外。

仕方なく、重いリュックを背負ったまま、ヤマサ醤油へGO!

 

初の銚子電鉄!

ヤマサ醤油へは「仲ノ町駅」から徒歩5分程度。

とてもレトロな駅。

線路沿いに歩いて、案内通りに進むと「ヤマサ醤油」です。

 

事前に見学を予約していました。

一緒に予約をされていた団体さんはキャンセルのため2人だけで

見学をさせて頂きました。

この雨なので外を歩く見学をやめ、ショートバージョンの見学で

いろいろ説明をして頂きました。

寒くなければ「しょう油ソフトクリーム」を食べたところだけれど・・・

手が温かくなりそうな「せんべい焼き」体験をしました。

油断しているとすぐに焼き色が!

あっという間に焦げちゃいますので注意が必要でしたが

なかなか貴重な体験で楽しかったです。

3種類ほどお醤油が用意されています。

それを自分で焼いたおせんべいに塗って食べます。

焼きたては美味しかったです!

 

ヤマサ醤油見学後は、もう一度、銚子駅に戻ります。

銚子駅に戻る銚子電鉄の車両の中はライトアップされていました。

”*ブルーライトアップ電車”というそうです。

(糖尿病予防啓発活動の一環だそうです)

駅もかわいいですよね。

 

せっかくだから、今度は「ヒゲタ醤油」工場の見学です!

銚子駅から、徒歩15分位。

このころは、そろそろ雨が止みそうな気配となってきました。

看板らしき案内が少なく、途中迷いそうになりましたが、無事到着。

こちらは団体、個人の見学者が多く賑わっていました。

どちらの工場も「お醤油の歴史」のようなVTR紹介があります。

この土地がお醤油造りに適している事や地名の由来など、

トリビア的な知識を得られたのが良かったです。

そして、どちらの工場からも、見学の最後には「お醤油のお土産」

がありました。

見学料無料なのに申し訳ない!

うちの奥様も恐縮していましたが・・・、妻よ!流石です。

 

贅沢な昼食

そして、徒歩で銚子駅に戻るころには雨も上がりました。

再び、銚子駅から「観音駅」で下車します。

いよいよお昼です。

飯沼観音の近くにある観音食堂 七兵衛です。

旅行先では、あまり食べ慣れない物を食べることをしません。

旅行中に体調を崩してしまうのが嫌だからです。

それでも、評判と聞けば・・・そうもいかず・・・。

極上さば寿司 1,750円

生まぐろ漬丼定食 1,300円

 

さば寿司には少し抵抗があったけれど、美味しかった!

さば寿司にはしょう油を付けて食べるのだけれど、醤油は

スプレーボトルになっています!

まんべんなく、好きな量を吹き付けられて良いです。

さすが海に近い土地柄だけあって、まぐろの漬丼もさば寿司も

大変おいしかったです。

食後のデザート「わらび餅」も一緒についてきました。

これもGOOD。

お店の方も親切で、お腹も心も満たされましたよ~。

 

散策とおやつと食べ歩き

食後は、近くにある「飯沼観音」へ。

このころになると、青空がとても綺麗な晴れとなっていました。

この観音様の裏手には「さのや」があります。

お目当ては、コレ。

今川焼というには・・・これ、フォルムが・・。

小さめのおにぎりくらいの大きさです。

皮がしっかりしていて、あんこがぎっしりです。

1個140円。白あん、あずきをまぜこぜ3個購入しました。

昼を食べた後だというのに、早速、歩きながら1個食べて

しまいました。

 

次に電車まで時間があるので、街中を散策していると・・・

店じまい予定のパン屋さん「藤村ベーカリー」を発見。

せっかくなので銚子名物「木の葉パン」を購入してみました。

見てすぐに分かる味!という期待を裏切りませんでした。

”丸ぼうろ”? ”マリービスケット”?

そんな感じの幼少のころの思い出を食べているようです。

 

観音駅に戻ると、そこには・・・たい焼き屋さん!

生地が厚く、ホットケーキの様にふんわりしています。

これも、すぐに食べてしまいました。

電車が来るまで少し時間があったので、ベンチを撮影。

「ヤマサ」と「ヒゲタ」で、銚子らしさが出ています。

 

犬吠埼灯台

電車が来たので、銚子電鉄に乗って「外川駅」に向かいます。

ここでは、駅の写真だけ撮ったら、折り返して「犬吠埼駅」へ。

犬吠埼灯台を目指します。

そこには白い郵便ポストがあって、灯台とセットという感じです。

灯台の周りをぐるっと一周して、映画「東映」の始まりのような波を

撮影したくて・・・ ねばりましたが、これが限度。

犬吠埼駅の売店で、銚子電鉄のぬれ煎餅を購入しました。

一緒に揚げ煎餅っぽいものを買ったら、それが美味しかった。

ホテルへ

こうして銚子電鉄を乗り倒して、銚子駅から成田駅に向かいました。

銚子駅前にある「イシガミ」さんにてチョコの柿ピーを購入。

ぬれ煎餅はフリーパスの特典です。

今回、割引特典やマスコットのチーバくんの付箋、お箸が

頂けたりと、ちょこちょこ特典があって嬉しいです。

 

成田駅に到着したのは16:30を過ぎていました。

銚子より成田の方が寒い!

吐く息が真っ白でした。

駅前のマクドナルドで少し休憩をして、17:30発のシャトルバス

に乗って「成田エクセルホテル東急」に18:00過ぎに到着しました。

バスはイオンモールを経由しましたが、そこでは買い物を終えた

外国の団体さんがたくさん乗ってきました。

外国人観光客の多い成田だからなんですね、きっと。

ホテルのロビーでも外国の方が多くて、なんだか海外でチェックイン

をしているようでテンションが上がります。

 

チェックイン後、お部屋に向かいます。

部屋の窓からは、ラスベガスのバリーズから見えるような夜景。

あー、ラスベガス行きたいな!

この後は、浴場でゆっくりと疲れをとりました~♪