稲垣潤一クリスマスディナーショー&昭島・青梅・福生・立川旅行。【後編】

ホテル周辺の散策

朝食はバイキング形式。

野菜が高いので、ここぞとばかり野菜中心。

それでも何度かいろいろとお代わりに行きました。

 

食後は、ホテルの周りを少しだけお散歩。

ロビーからお庭を眺めたり、教会の裏の雑木林をお散歩。

ひんやりした空気が気持ちを引き締めてくれました。

立川に行く前に時間があったので、BOOK OFFへ。

迷う道すがら・・・ 図書館を発見!

新幹線に乗車した気分で本を読めるのかな?

中には入らなかったので、外観だけパシャリ!

で、BOOK OFF到着。

ここは、本以外の衣服も充実しているタイプのお店。

お昼頃なので、預けておいた荷物を取りにホテルへ戻り

ホテルの送迎バスで昭島駅に向かいます。

 

国営昭和記念公園のイルミネーション

そして、立川駅へ。

国営昭和記念公園でのイルミネーションを見ようと思うのですが、

時間を持て余しています。

 

まずは腹ごしらえ・・・

立川のBOOK OFFにも立ち寄り、お腹がすいたのでカレーを

食べることになりました。

「キッチンキング」というお店に入りました。

お見せのスプーンとフォークが面白い。

フォークのデザインとスプーンは曲がっています。

このスプーン、食べやすかったです。

ほうれん草とキーマカレーです。

このキーマカレーはバターチキンのように甘かった。

今回はどのカレーも中辛にしたのですが、この甘さなら

辛口でもよかった気がします。

 

こちらは、豆カレー。

なんも大きく、カレーの量も多いのでおなか一杯になります。

セットにはお肉もついています。

ここのお店、タバコが吸えるのが難点。

 

立川駅周辺散策

お腹を満たしたので、軽く運動をしなければ!

ということで、鬼の公園に来ました。

”モヤサマ”でも取り上げられた公園です。

そうしているうちに夕方近くなり、そろそろイルミネーションのある

国営昭和記念公園に向かいます。

クリスマス前ということもあり、駅周辺は賑やかでした。

 

国営昭和記念公園

立川駅から徒歩12・3分くらいのところに、公園の入り口があり、

そこからイルミネーションの会場までは、さらに歩きます。

その道すがら、夕景に映える富士山がとてもきれいでした。

 

遂に、イルミネーションの会場が見えてきました!

実際、イルミネーションを見るには入場料がかかります。

そもそも近くで見るより、遠くで見たほうがきれいだよね?!

そんな気分になり、入場口手前で引き返しました。

 

そうして、来た道を引き返し立川駅に戻り、帰路につきました。

今回の旅行は、ディナーショーでの出費が多かったけれど

それを抜かせば、とても倹約的な旅行だったと思います。

 

ちょっとした感想

あ、そうそう、WiFiルーター忘れても旅行はできる!

けれど、忘れてしまったことで一瞬険悪なムードとなったことは

事実なので、スマホを変えることにしました。

WiFi以外でもLTEなどでネットが通じる格安なスマホを探します。

荷物も一つ減るし、忘れてケンカもない。

そんな、教訓を得ましたよ~。

 

以上、稲垣潤一クリスマスディナーショー&昭島・青梅・福生・

立川の旅行はこれでおしまいです。