2017年2月本厚木・海老名1泊旅行【前編】

本厚木で一泊

本厚木駅前

わざわざ一泊するほどの距離ではないし、観光名所も少ない。

けれど、一泊するという事で旅行気分が盛り上がる。

仕事で何回か来たことがあるけれど、本厚木駅前は本当にすごい。

デパートや飲食店が多くて驚きました。

駅前だけ少し見た後、今晩お世話になるホテルに荷物だけ預けに

戻ります。駅から徒歩3分ほどのところにあるのでとても便利です。

ここがお世話になるホテルです。

大山阿夫利神社&大山寺

荷物を預けたら、今回のメインである「大山阿夫利神社」を目指します。

小田急「伊勢原駅」からバスに乗り換え、「大山ケーブル駅」に向かいます。

大山ケーブル駅に到着。

ここから徒歩で大山ケーブル「山麓駅」まで約15分。

階段がずっと続く登り道。

両脇はお土産屋さんでにぎわい、休みながら登れる。

ようやく山麓駅に到着。

顔ハメがあった!

迷わず、ハメる。

切符を買って、いよいよケーブルカーに!

かなりの急こう配を上っていきます。

途中で下車をして、ベンチをパシャリ!

そして「大山寺」でテレビでも見たことのある「かわら投げ」を体験。

2枚で300円。1枚ずつ投げてみましたが・・・

なかなか、難しい。

そして駅に戻り、ケーブルカーを待つ。

このケーブルカー、常に同じホームにくるケーブルカーが登りとは

なりません。

「今度の登りは〇〇番線♬」

とアナウンスがあるので注意しておきましょう。

そして、ケーブルカーが到着。

あっという間に「阿夫利神社(山上駅)」に到着。

曇りのため、眺望が良くなかったけれど、江の島がうっすらと

海に浮かんでいました。

ここからさらに上を目指そうとも思っていましたが・・・

この急階段・・・

ひんやりとした降りてくる冷機だけを浴びて、これはきつそうだと

体と相談してやめました。

そして、ケーブルカーに乗って山麓駅まで戻り、ケーブルカーを降り

たら、徒歩で大山ケーブル駅まで戻りました。

おやつ

そこではバスに乗らず、徒歩で6分ほど下ります。

そこには「良弁」という大山まん志う本舗があります。

奥さんのクーポンのお陰で、タダでいただきました。

お茶もおいしく、疲れが吹っ飛びます。

お饅頭をお土産に購入して、近くのバス停に戻ります。

お昼はピッツァ

そこから伊勢原駅にいったん戻り、昼食のために再度バスに乗り

東海大学の寮の前で降ります。

見渡すと、少し先に・・・

あった!ここが今日の昼食「Alberibello」です。

お腹いっぱいになりました。

車でないと不便な立地条件で、かなりのお客様。

ピザ生地はボリュームのわりには軽く感じ、ペロっと食べちゃいました。

夕食は、厚木といったら豚でしょう

バスに揺られ、途中下車・・・BookOff(ブックオフ)。

あまりいいものがなかったけれど、時間はそれなりにつぶれた。

夕飯も食べれそうな腹の空き具合。

歩いて伊勢原駅に戻り、電車に揺られ本厚木に戻ってきました。

今日の晩御飯は十勝「豚丼」。

昔から、この辺りは養豚場が盛んだったらしく、豚肉のお店・飲食店

がとても多いそうです。

まだ少し夕食には早いので、テイクアウトにしてもらいました。

 

通りを挟んだ目の前が、宿泊先のホテル。

夕飯を抱えたまま、チェックインを済ませます。

ペロっと平らげました。

そういえば、このホテルの1Fにはこんなものがあります。

宿泊者は1時間無料だそうです。

やろうと思ったのですが、注目されるのも嫌だし、何よりも疲れが・・。

翌日に備えて、お部屋でゆっくりします。