☆山口県政資料館 ~ サビエル記念聖堂 その2☆

サビエル記念聖堂へ続く坂の入り口に、
サビエル・カンパーナという、
レストランを併設したベーカリーパンがあります♪
 ←1階がベーカリー☆ 
 ←このパンが美味しかった♪(名前忘れちゃったけど・・・
坂道を上って、サビエル記念聖堂に到着!!
 ←平成10年に完成した教会☆
ブログを書いてる時にはじめて、
サビエル』って濁らない事を知りましたびっくり
 ←2本の尖塔をもつ聖堂です☆
 ←中は撮影禁止なので外からパチリ♪
教会の中も、
ステンドグラスに覆われていて、
とても明るい印象を受けました☆
こうして山口観光を終え、
アーケードを通りながら、
山口駅へと向かいまーーす♪

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆山口県政資料館 ~ サビエル記念聖堂 その1☆

瑠璃光寺を後にして、
県政資料館からサビエル記念聖堂に向かいますGO!
 ←お堀には白鳥とたくさんのたち☆
 ←山口県政資料館
 
 ←国の重要文化財です☆
県政資料館を横目に見ながら、
旧山口藩庁門の通用口から退出☆
 ←明治維新のシンボル☆
入り口まで行ったのに、
入店をあきらめた悲しいル・パパンを右手に見て、
標識を見ながら、サビエル記念聖堂に向かいます♪  続く・・・・

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆瑠璃光寺 国宝五重塔☆

一の坂川沿いを歩き、
今回の旅の目玉見る
瑠璃光寺 国宝五重塔に、
到着しました♪
 ←う・・・美しい・・・(涙)
やっぱり国宝は違います!!
迫力があるというか、重みがあるというか・・・・
しかもその姿がほんとに綺麗で・・・・拍手
これには、つってんも感動していました☆



ライトアップされた姿も見たかったけど、
日が沈むまで待てそうにないので、
次の場所へ移動します☆
道なりに歩いていくと、
同じ瑠璃光寺の敷地内に、
うぐいす張りの石畳」というところがありました。
多分、ひとりだったら、
意味が分からず素通りしてたと思いますが、
つってんが、やり方を教えてくれたので、
2人で足踏みしたり、手を叩いたりして拍手
わきあがってくるようなきれいな音が返ってくるのを、
しばらく楽しんでいました楽しい
日光・本地堂(薬師堂)の鳴竜も、
感動しましたが・・・・・
計算されたものでもなく、
石垣や石段に反響して、
あんなに美しい音が生まれるなんて、
ほんとに不思議ですよね・・・・・☆

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆カフェ むくの木☆

ずいぶん遠回りをしましたが、
今日のランチは、
カフェ『むくの木』に決定です♪ 
 ←レトロな外観☆
入り口は狭いのですが、
思ったより奥行きがあります。
そして店内には、
古伊万里や古時計、浮世絵なども飾られていて、
ちょっとした美術館ポッ
 ←アンティークな品々に囲まれて・・・・
 ←メニューも可愛い♪
 ←手書きのところもグーーー(by エド・はるみ
カレーやスパゲティーも惹かれましたが、
この2品をチョイス♪
 ←ハンバーグ定食(1300円)
 ←炒飯定食(1100円)
ちょっとお高めのお値段ですが、
コーヒーホットコーヒー付きですし、
美術館(?)の入場料込みという事で・・・たらーっ
ちなみに、お急ぎの方にはおすすめできませんバッド
オーダーして食事が出るまで、
30分はかかったので、
ご注意を・・・・・イヒヒ

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆一の坂川☆

次に目指すは、
Au Quartier Latin(オー・カルチェ・ラタン)
県立図書館の裏手にあるフレンチカフェ
本当はル・パパン→県庁→瑠璃光寺と、
効率良く回る予定が、
もと来た道を戻る羽目に・・・
 ← 一の坂川 のどかな雰囲気♪
しっしかも、一の坂川に出てから、
かなり迷ってしまい、
お店にたどり着くまで、
無駄な体力を使いました撃沈
お店は可愛らしく、
惹かれる部分もあったのですが・・・・
ここも何故か、お客様が見当たらず、
またもや他のお店を見ることに・・・・
こうしてたどり着いたのが、
 ←カフェ むくの木
今日のランチはここに決定です楽しい  続く・・・

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆山口駅 ~ Le papan その2☆

アーケードを通過して、
一の坂川を渡ると、
大きな交差点に出ました!!
その角にサンルート国際ホテル山口が・・・・
実はこの1階に入ってる、
インド料理専門店『シバ』も、
気になってはいたのですが・・・・・
たまたまお客様が入っていなかったのか、
お店の中から店員さんが、
ずっ~~と外を眺めていて、
なんだか入りづらい雰囲気・・・・・たらーっ
しかも、せめて写真だけ撮ろうと思ったら、
店員さんと目が合ってしまい、
これも残念・無念・断念悲しい
って事で前進GO!あるのみです!!
美術館を過ぎると博物館があって、
屋外には、機関車が展示されていました☆
 ←D60型1号機関車
さらに歩いてると、
県庁らしき建物が見えてきました。
・・・・が、ル・パパンは何処なの見る??
あたりを見渡すと、
雑誌にのっていた建物の屋根らしき部分が、
左前方、奥の方に見えてます!!
で・・・・でも、近くに横断歩道が見当たらず・・・・・
さっきから気がついていたのですが、
美術館のあたりから、
やたら歩行者専用地下道の入り口があって、
横断するには、すごく不便なとこなんですしょんぼり
どこに行くにも遠回りしてる感じがして、
つってんも辟易してましたぶー
ブツブツ言いながらも、
やっとたどりついたル・パパン


営業もしてるようで、とりあえずホップシュー
でもでも・・・お店の入り口には、
バイキング1680円(日・祝)の文字が・・・悲しい
庶民にはチト痛い出費です★
2人で悩んだ末、
『もうちょっと他のお店も見てみようか~??』
・・・と、移動する事に決定!!
さ・・・・さよなら ル・パパンポロリ

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆山口駅 ~ Le papan その1☆

2月10日(日曜日)の、
山口旅行の続きです☆
山口駅に降り立って、
目指すは県庁近くにある、
Le papan(ル・パパン)
ランチバイキングで人気のお店のようですが、
日曜だし・・・・・
お値段も気になるところ汗
でも、とりあえず向かってみることにしました☆
駅前の道を真っ直ぐ歩いていると、
標識発見見る
 ←おいおい!!サ・・・サビエルって(冷汗)
文字数の関係でしょうか!?
山口サビエル記念聖堂の、
サビエル様を呼び捨てとは・・・・
いい度胸です!!
続いて発見したのが、これ!!
 ←どこまでBOSS好き(驚)??山口市民!!
しかし、この通り・・・・
両側に裏原宿?下北?みたいな、
お洒落なショップがたくさん並んでいて、
驚きびっくり  桃の木 山椒の木・・・・
市とか商店街で、
そういった特別な運動(支援)をしてるのかな~~??
そーこーしているうちに到着したのが、
アーケードの中央、その名も・・・・・
 ←魔法の屋根
大胆なネーミングですたらーっ
でもこの球体、
ブラウザがはめこまれて映像が見られたり、
レーザーもでるそうで、
ただのオブジェじゃなかったんですねーーー♪
(残念な事に、ほとんど使ってないようですが汗
左右のアーケード通りも気になるところですが、
とりあえずここはいったん通過!!
まっすぐル・パパンを目指しまーーすグッド 続く・・・・ 

(Visited 14 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする