☆大分産いろいろ・・・・☆

今日は外には出かけず、
朝から大分産のものばかり口にしています汗
ブログで紹介したお菓子を食べ・・・・
お昼には送ってもらったおもちで、
おしるこを作り・・・・・
デザートには『デコポン』が登場です☆
 ←別名・でべそ君(嘘ピョ~~ン
清見(きよみ)タンゴールとポンカンを、
交配して作ったものだそうで、
さすがにジューシー&甘かったです♪
続いて、こちらは初のお菓子☆
 ←ごまかりんとう☆
歯が折れそうなショック・・・・硬さですが、
素朴で懐かしいお味のかりんとうでした☆

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆大分のお菓子たち☆

昨日お母さんが、
またまた荷物を送ってくれました楽しい
箱の中には、明太子におもちにデコポン、
釜飯の素に定番のちりめんじゃこ、
そしてそして・・・大好きなお菓子たちが入っていましたハート
ただ今回ちょっと厄介だったのが、
変わり種(?)の灰干しイカ汗
干してる??というわりには生っぽいし・・・・
どう調理して良いか分からず、
お母さんに電話してみたら、
『あぁ、あれね・・・お母さんも自分で買った事ないからねーー★
           よく分からんけど・・・焼いて食べてみて?!』
・・・・・って、お母さん!!私も困るって冷や汗!!
とりあえず網であぶって食べてみたけど・・・・
それがベストな食べ方だったのかは今でも謎!?です・・・・汗
さてさて・・・・
今回も愛すべき大分のお菓子たちをご紹介します♪
 ←吉四六(きっちょむ)せんべい☆
 ←ピーナツ入り煎餅
 ←ボン・ディア
全て『菊家』さんで作られているお菓子です☆
ちなみに吉四六さんは大分ではかなりの有名人で、
簡単に言うと一休さんのような『とんち者
焼酎や漬物(吉四六漬)にも名前がつかわれていますよーーーグッド

(Visited 9 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする