☆木村家人形焼本舗☆

昨日は仕事で浅草に行ってまいりました楽しい
修学旅行生も多くて、夕方17時を過ぎてもあいかわらずの賑わい!!
さてさて・・・・・私が浅草でお買い物というと、
パン屋さんか、松屋デパートに行く事が多いのですが、
今回は基本に戻って(?)仲見世を散策☆
そして久しぶりに人形焼を購入してみました♪
 ←“はとのマークの木村家さん”です☆
仲見世通りには、2店の木村家さんがあるのですが、
今回は“木村家本舗”にお邪魔しました。
ちなみにもう1店は、“木村家本店”というお店で、
こちらの方が創業は先のようです☆
でも人形焼の形は同じなので、兄弟店という解釈でいいのかな??
(他人様のブログでは親戚同士と書いてありました☆)
木村家さんの人形焼は、浅草にちなんだ4種類の型♪
 ←はと・五重の塔・提灯☆
でも、どうしても残りひとつが分からなくて・・・・・
 ←お・・・・鬼瓦の家紋かな??
結局、ホームページで調べて“雷様”と判明!!
し・か・も・・・・・画像がさかさまって事も・・・・たらーっ
って事で、改めてご紹介します!!
 ←雷様です☆・・・と言われてもイマイチ納得できず(汗)
 ←そしてコチラはあんなしカステラ焼☆
ひとくちサイズなのですが、あんが入ってない分、より立体的!!
特に “はと”の型が可愛かったな~~モグモグ

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆店名、判明!!☆

おととい購入した、お団子の店名が判明しました!!
昨日、仕事中につってんからメールが入って、
伝えられた名前が、東月製菓!!
でも・・・・ネットで調べてみても、やっぱり情報が少なくて、
・・・・・・結局は謎が残ってしまいましたたらーっ

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆江戸東京博物館 家康公銅像☆

25日(日)の両国の記事の続きです☆
 ←江戸東京博物館に到着♪
入口近くでは、徳川家康の銅像が迎えてくれます!!
 ←か・・・・・・にのってる?!
ど~~見ても亀にしか見えませんよねたらーっ
おまけに・・・・誰に聞いたかは覚えていないのですが、
『次に生まれ変わった時に、もっと長生き出来るようにって願いを込めて、
                                亀にのってるんだよ』と、
なんだか“もっともらしい”説明を受けた気がするんです★
まっ、それはさておき・・・今回せっかくなので少し調べてみました!
~ 家康公銅像建立由来 ~
 贔屓(ビシ)の背に鷹狩の勇姿で江戸城を望んでいる徳川家康公 
                     (江戸消防記念会ホームページより)・・・・とありました。
ちなみに贔屓(ビシ)というのは(ひいき?ひきとも読む?)
竜が生んだ九匹の子である竜生九子(りゅうせいきゅうし)の一匹で、
重い物を背負うのが好きな為、
石碑や石柱の土台の装飾とされるそうです☆
他にも、別の方の解釈?で、銅像は江戸湾を向いてるとか、
台座の部分が石段のように縞々になっているのですが、
これが徳川15代にちなんで、15段あるというお話も、
面白いな~と思いました。
それでは次回!! 特別展のご紹介をいたしまーーす楽しい

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆オールドファッションドーナツ☆

セブンイレブン焼きたて直送便シリーズの、
前々から気になっていた、
オールドファッションドーナツを購入してみました!!
 ←カロリーは371kcal★
同シリーズの“ふんわりリングドーナツ ”に続き、
またもや・・・・・・・・撃沈です悲しい
見た目は、ミスドの“チョコファッション”っぽくて、
美味しそうに見えたのに・・・・・・全くの別物汗
まさに、ホットケーキミックスで作ったドーナツ!!ってお味でした★

(Visited 16 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする