☆雑司が谷旧宣教師館☆

28日(日曜)の都内散歩の続きです☆
今回、辿り着くのにイチバン苦労したのが、
 ←雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)
首都高の通りから、雑司ヶ谷霊園に沿って歩いてくれば、
まだ分かりやすかったと思いますが・・・・
鬼子母神から・・・しかもなるべく霊園に近づかないように、
奥まった道をあえて選んで歩いていたので、
途中・・・・行き過ぎて戻ってなんて事も・・・汗汗
無事に辿り着けた時には、ホップシューとしました グッド

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆雑司ヶ谷 鬼子母神堂☆

28日(日曜)の都内散歩の続きです☆
大門通り・ケヤキ並木の途中には、
以前、手塚治虫さんが住んでいたという並木ハウスがありました。
   ←並木ハウス♪
正確に言うと、別館の裏手にあたります。
 ←コチラが並木ハウス別館です☆
ケヤキ並木をつきあたりまで歩いた左奥に、
 ←境内が見えてきました☆
この日は骨董市も開かれていたのですが、
・・・・なんだかあまりにも・・・こじんまりとしていたような・・・汗
それより何より、私が目を奪われたのは、
境内にあった樹齢600年の大きなイチョウの木!!
ほんとうに大きくて・・・・
堂々とまっすぐのびた、その木のパワーに圧倒されてしまいました!
 ←境内にある日本最古(?)の駄菓子屋さん☆
まだ10時前で開店準備中・・・・・・ポロリガックリ・・・・
残念ながら上川口屋さんでは何にも買えませんでした ★
すぐ近くには、
郷土玩具『すすきみみずく』を作っている音羽屋さんも♪
 ←なんとも可愛いお店ですねーー♪
ではでは・・・・次の場所へと移動しまーす GO!
~ 追記 ~
鬼子母神の「鬼」の字ですが、上のツノを取った字を使うのが正式です。

(Visited 3 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする