☆旧開智学校☆

15日(土曜)の帰省の記事の続きです☆
松本城から10分くらい歩くと、
旧開智学校(重要文化財)に到着しました!
  ←入館料300円☆
もともとこの場所にあると思っていたのですが、
女鳥羽川のほとりから、現在地へ移転したんだそうです。
そういった話を含めて、係りの方が親切丁寧に説明してくれました。
 ←通りを挟んだお隣にある松本市旧司祭館
 ←現在の開智学校☆
こうして・・・・松本の見学を終えた私たち★
重~い足をひきずって、駅へと向かったのでした。

(Visited 1 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

☆ 松本城 ☆

15日(土曜)の帰省の記事の続きです☆
ランチの後、女鳥羽川を渡り、
『 カエル通り 』と呼びたくなるようななわて通り商店街から、
大正ロマンの街と・・・ちょっと遠回りして到着した、国宝 松本城
      
    ←入場券は600円☆
松本市立博物館との共通券でしたが、
今回、博物館の見学はパスする事に・・・汗
・・・・というのも、
見学に予定外に時間がかかって疲れてしまったのと、
これから向かう旧開智学校とは方向が違ってたので、
ほんのチョットでも歩く距離を増やしたくなかった!
・・・・というのが大きな理由ですたらーっ
    
お城の外でも並びましたが、城内はもっとすごくて、
(ちなみに・・・・石垣の下に並んでいる人達の姿が写ってます)
天守閣にのぼる階段の狭さと急な段差が、
あれだけの大渋滞を巻き起こしてたんだ!!と、
上まであがって、身を持って体験してまいりました!!
(おかげで、次の日は2人とも筋肉痛に・・・★)
ではでは、もうひとふんばり!
この後は、旧開智学校へと向かいまーーす GO!   

(Visited 4 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする