☆福島の水産物を知るモニターツアー☆

東日本大震災から、もうすぐ5年。
3月11日が近づくにつれ、特集番組も多くなってますが、
今回は福島の水産物を知るモニターツアーに参加させていただき、
今までとは違う触れ方をする事ができました。
うるう年の2月29日(月曜日)
東京駅からやまびこ127号に乗って福島駅へ☆
現地で福島リビング新聞社の方々と合流して、
ここからはバス移動で相馬市に入ります。
160229_1324~01.jpg 
最初に到着したホテルみなとやさんでは、
相馬双葉漁協の方、みなとやの方から、
試験操業の説明や、
相馬のこれからの観光についての話を、
聞かせていただきました。
160229_1255~02.jpg 160306_1829~01.jpg
座学のあとのランチは松川浦御膳☆
相馬産のカレイ、タコ、ちりめんじゃこ、
そして福島県の新しいお米、
天のつぶという名前のご飯もいただきましたよ~感謝
午後は、松川浦漁港の見学に・・・・・
160229_1426~01.jpg 和田観光苺組合でのイチゴ狩り☆
水耕栽培のいちごイチゴは清潔だし、綺麗だし、
何より甘くて美味しかった~ゆう★
160229_1506~01.jpg 160229_1606~01.jpg
カネヨ水産で買ったさんまのみりん干しも、
霊山にある、まきばのジャージーのアイスも美味しかったなーきゃvネコ
160301_1701~01.jpg  なんと! お土産付き驚き
ふくしまイレブンのクリアファイルが、
何気にお気に入りだったりする・・・苦笑
今回は友達と2人で参加させていただいて、
美味しいものを食べたり、
新幹線・バスの移動もおしゃべりに花を咲かせ、
ちゃっかり旅行気分も楽しんでしまったけど・・・
相馬の漁協組合の方のお話にあった、
厳しい検査を受けて、
 世の中に出回ってる福島産のものが一番安全

・・という言葉が一番分かりやすくて、心に響きました。
一日も早く本格操業を行って、
特産の福島産のヒラメが水揚げされる日を楽しみにしています。
そして今回のモニターツアーに携わった方々、
貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございましたありがとう

(Visited 9 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする