☆柏崎ファンクラブバスツアー☆

11月5・6日(土・日)に、

つってんと一緒に柏崎に行ってきました☆

長野出身のつってんは、

学生の時に海水浴で訪れて以来で、私は初めて。

車のない私たちは、電車を使うことが多いから、

バス旅もなかなか新鮮です。

 

お世話になった東京遊覧観光バス

行きも帰りも・・・特に帰りの渋滞はひどかった汗

運転士さん、お疲れさまでした感謝

 

途中SA・PAで休憩をとりながら、

バスの中では、行程の説明だけでなく、

柏崎に関するクイズや歌の時間もありましたゆう★

東京駅を出発して約5時間で、

昼食場所の日本海フィッシャーマンズケープに到着手

全国ご当地どんぶり選手権でグランプリをとった、

鯛茶漬けをいただきました☆

 

回はキーウエストさんの鯛茶漬け☆

鯛茶漬けもお店によって違いがあるようですが、

こちらのお店はグランプリ仕様になっていて、

 

鯛めし・なめろう・香り揚げの、三位一鯛茶漬け☆でした!!

つってんはかなり気に入ったようで、

特に鯛をあげた、香り揚げが美味しかったーと何度も言ってました。

私は、早い段階でお茶漬けにしてしまったので、

もう少し鯛めしのみで楽しめば良かった・・・と、チョット後悔ゆう★

昼食後、少し周辺を散策してから、

サバサンドにも挑戦しましたーチュー

 

 サバサンドレギュラー 280円☆

画像でわかるかな??

パンがハンバーガーみたいに挟むタイプじゃないから、

タマネギがぼろぼろこぼれてしまって食べるのが難しい汗

サバに臭みはないけど、揚げたては油を感じるから、

レモンをたっぷりかけた方がサッパリして美味しかったです手

いったんバスに戻って、黒船館に移動☆

 

ペリーの写真や、黒船の写真も興味深かったけど、

何より館長さんのお話が面白かったです冷や汗

団体ツアーだと、説明がつくのがいいですよね。

この後、チェックインの手続きの為、

駅前にあるホテルサンシャイン柏崎へ。

柏崎市のバスに乗り換えて、原酒造で酒蔵見学と試飲きゃvネコ

 

お酒あまり飲めないのに・・・ついつい美味しいから、

欲張って何種類か飲んでしまいました冷や汗

 中庭も綺麗だったな~ピカピカ

夕日を見ながら、向かうは松雲山荘☆

紅葉にはまだ早いのが残念だったけど、

ライトアップは綺麗だったし、

庭園内で鑑賞できた綾子舞が良かったんですよね~照れる

 

 

 しゃんしゃんしゃん・・・

貴重な体験をさせていただきました。

この日のラストは懇親会の会場となった、

東柏崎にある割烹嘉月さんへ。

お食事の前に、

田中角栄さんが訪れた時の写真や部屋も見せていただきました。

 

 

 とっても贅沢なお料理の数々ハート

食事の途中で、語り部の会の方によるむかしばなしも聞けました。

方言で昔話を語ってくれるというもので、

面白い話が多かったので、つい笑っちゃいましたちゅん

2日目の朝がスタート☆

 朝食は和食をチョイス手

ドリンク、納豆、玉子はご自由に!というスタイル☆

思ってた以上にきちんとした和定食でビックリしました冷や汗

食後は散歩がてら、ホテルの周りをぐるりと1周~♪

 

美野屋の明治饅頭は前日に買ったもの。

白あん(白インゲン豆)のお饅頭はあっさりしていて、甘さ控えめでした。

お店のお向かいにはりっぱなブルボン本社ビルも建ってました。

ホテルをチェックアウトしたら、荷物はバスに預けて、

柏崎ファンクラブ発足式・交流会の会場となる、

かしわざき市民活動センター まちからまで、

街を案内してもらいながら、30分ほど歩きました。

第四(シ)銀行の話や、

松尾芭蕉の宿泊を断った天屋[てんや]の話も面白かったし、

立地蔵(たちじぞう)ねまり地蔵を見た後、会場に到着しました。

まずは中越沖地震メモリアルを見学。

そして柏崎ファンクラブの交流会が始まりました~!!

 

  

大抽選会にはハズレちゃったけど・・・近い数字が呼ばれたりして、

ドキドキ感は味わえた♪

立食パーティーの食事も、気取らずに色々な種類が食べられたし、

幻の?かきあげパンも、サバサンド同様にいけましたよー♪

写真に写ってないけど、レンコン入りつくねが一番のお気に入り☆

柏崎の味って個人的に好きかもー♪

またいつか遊びに行きます!! できれば夏の花火が見てみたい!!

(Visited 4 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする