☆琴平・松山1日目☆

5月25日(木)・26日(金)に、

琴平~善通寺~観音寺~松山~八幡浜、

そしてフェリーに乗って別府へと、

大分の実家に帰る際に1泊旅行してきましたきゃvネコ

今回はJALの特典航空券を使って、

まずは高松空港入り☆

ほんとは栗林公園とか行ってみたかったけど、

スケジュール的に時間が足らず断念汗

・・・って事で、空港の写真を撮る暇もなく、

琴空バスに乗って、JR琴平駅に向かいました。

 

琴平までは約50分、

で・・・・運賃1,500円はチョット高くない??

だけど、これしか交通手段がないから仕方ない。

  

左がJR琴平駅、右が今回は利用なしの琴電と琴電琴平駅☆

 

参道に向かう途中で購入した浪花堂餅店の五色餅ミニ

時間がたつと、かわの部分が固くなるので早目に食べた方が○マル

参道では灸まんを2個購入☆  

思った通りのお味でした苦笑

さーて、ここから長い長~い石段をのぼります!!

奥社までは体力的に無理と判断し、

私たちは御本宮までの785段を、

えっちらおっちら、汗をかきかきのぼりました。

  

 五人百姓☆ 

ブラタモリで見て気になってた、
加美代飴(かみよあめ)」を購入しました拍手

  

  無事到着~ピカピカ

次に目指すは、汗を引かせるための冷たい&ご褒美スイーツぴのこ:)

  

カフェは、セルフサービスなので気軽に利用できます。

2人でパフェ1個でもOKなのがお財布に嬉しいところ手

体力が回復した事も手伝って??

下りは苦もなくおりられた気がする・・・!!

なので少し奥にあったけど、金丸座にも寄り道。

 外観のみだけど。

JR琴平駅に戻って、善通寺駅に向かいました。

ここからは八幡浜駅までの乗車券(4,160円)で、

電車の旅の始まりです☆

 琴平の隣駅☆

駅から10分近く歩いたかな~?

おしゃべり広場ってところでレンタサイクルをゲット☆

1日100円だなんて破格です驚く 

滞在時間が2時間しかないのがもったいないゆう★

 

 

熊岡菓子店のカタパンは素朴でくせになるお味!!

日持ちすると言っても、正確な賞味期限が気になって、

たくさん買わなかった事が悔やまれます涙

安かったしなぁー ほんと、もっと買えばよかった涙

讃岐うどんは、善通寺の裏にあるこだわり八輻(はちや)さんで☆

 

安かったし、お店の方の対応も良かったけど・・・

本場の讃岐うどんを食べました!!って特別感はなかったかも。

なんせ焼うどんばっか食べてるからなー苦笑

うどんのコシとか、だしの味とか、まだまだ勉強不足かも。

 観音寺駅に到着☆

  ここもレンタサイクル100円↑

滞在時間は約1時間!!

自転車をとめてからの、

展望台までの上り階段が急だし長くてツラかったショック

展望台から見えたのは、琴弾公園内にある・・・

銭形砂絵おー 

目に焼き付けたら、即移動して、

駅近くにある白栄堂で観音寺まんじゅうを購入!

味はあんまり覚えてないけど・・・

まんじゅうっていうより、

餡入りカステラみたいな感じだったかな??

観音寺駅から松山までは特急を利用☆

乗車時間は2時間弱☆

  

路面電車に乗り換えて、道後温泉駅に向かいました。

 

函館の路面電車がのんびりで、車内が空いてた分、

松山の電車は1両じゃ無理でしょ!!って思うくらい、

混んでるし・・・狭いし・・・

道後温泉までがすごーーく遠く感じました冷や汗

まっそれだけ街って事なんだね・・・汗

  道後温泉駅に到着!!

この時点で時間は19時前☆

どこかでご飯を・・・と思ったけど、

なんだか良いお店がなくて・・・

結局・・・まさかの・・・コンビニ弁当ショック汗

あっ、道後ハイカラ通りのミカンの木ってお店で、

アイスを食べたんだけど、

これが・・・スッカスカの盛り方でガーン

 

写真と全然違うし・・・コーンの中は空洞のまま★

ボッタくり感多々ありゆう★

けっこうなお値段だったんだけどなぁー★

 道後温泉はかなりの混雑ぶり★

温泉は後で来るので、

宿泊先のメルパルク松山に直行ですピカピカ

 

洋室だけど、温泉地だからかな?

畳の部分もあって、ゆっくりできました。

☆ウェルカムスイーツは坊ちゃん団子

松山での最後の楽しみは道後温泉温泉

以前松山に泊まった時は、建物の見学のみで、

しかも温泉に入りたいなんて思わなかったのになー

温泉好きになったのは、悲しいかな・・・

齢をとった証拠なんだろうな~きっと。

ホテルから、浴衣+外湯用 湯かごセット・下駄で、

外出できるところも温泉地~って感じがしたし、

道後温泉は神の湯しか利用しなかったけど、

時間が遅かったせいか、

ゆっくりつかれたのは良かったですゆう★

(私にはチョット熱めのお湯だったけど汗

(Visited 2 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする