☆琴平・松山2日目☆

5月の松山旅行の続きです☆

まずはホテルの大浴場で朝風呂に入って、

朝食バイキング会場へ☆

 

お料理は普通・・・!?(笑)みかんパンが美味しかったハート

店内はそんなに広くないけど、なんだか居心地が良くて・・・

お店の方の対応が丁寧だったのも要因かも。

お腹いっぱいになったので、チェックアウトの前に、

お隣の伊佐爾波神社へ☆

 

雰囲気のある石段ですよね~ピカピカ

 朝の道後温泉温泉は静かです☆

工事中の椿の湯 

別館もできるみたいですね。

 電車に乗る前に、

              からくり時計も見れました。

JR松山駅のコインロッカーに荷物を預けたら、

レンタサイクルを利用して、霧の森菓子工房へ☆

 

 大人気の霧の森大福手

確かにね~冷やして食べると美味しかったきらきら

似たようなお菓子はありそうだけど、

抹茶雪見だいふくとは食感がチト違うし・・・ゆう★

つってんが、あれは美味しかったな~って言うので、

メルマガ登録して注文してみたけど、

倍率高くてハズレちゃいました。(くじ運ない私汗

 

 

萬翠荘(ばんすいそう)と、

坂の上の雲ミュージアムを見学したら、

労研饅頭大街道店へ☆

 

あまりの素朴なおまんじゅうにノックアウトガーンつってん鼻血

蒸し直せば美味しくなったと思うけど、

かわが固いまま食べちゃったからな~冷や汗

まっでも、

松山名物を食べた!!って事に意義?価値?を見出す私。

続いて向かったのは、私の苦手な観覧車観覧車

苦手ならわざわざ乗らなきゃいいのに、

無料の言葉には目ざとい私!!

誕生月の人+同伴者は、

「いよてつ高島屋」の大観覧車くるりん(通常700円)が、

無料だって言うんですものーー驚く

そりゃぁー乗るでしょーービックリ

 

正直怖かったけど、

乗ってしまえば良い思い出になりにけりちゅん

高島屋でお土産も買ったし、

通りのお向かいのスタバ内にあった、

坊ちゃん列車ミュージアムを見て、

ここなの?って思うくらいしょぼかったけど冷や汗

松山駅に戻り、自転車を返却して、

駅前のカレースタンド『カレーショップデリー』で、

今治のソウルフードをアレンジした、

焼豚玉子カレーと、普通のビーフカレーを注文!

 

久しぶりに、カレーにソースをかけて食べたけど、

焼豚玉子カレーにいたっては、その方が酸味が効いて美味しかったです手

こうして松山を後にして、八幡浜までは、

13時28分発の電車伊予灘ものがたりに乗車しました~ピカピカ

乗車券+グリーン券(980円)のみで乗車できるありがたさ。

ほんとは食事もするべきなんでしょうけど・・・

一般人には贅沢なお値段なんですよね~汗

なので今回は食事は省いての乗車のみ。

それでも1ヶ月前にチケットは購入しました。

  

お席はカウンター席をチョイス☆

横向きだし・・・隣の人も気になるし、

2名がけのテーブル席にしようか悩んだけど、

乗ってみた結果、やっぱりカウンター席の方がおすすめだと感じました!

①海側で景色が良く解放感がある

②テーブル席は走行中、何度か窓に枝があたり、

 その音のすごさにビクッ!!びっくりってなるので気が抜けない汗

カウンター席にいても気になったので、

小心者や神経質な方にはおすすめできないかも汗

 いよいよ出発ーーきゃvネコ

この列車のスゴイところは、おもてなしの部分ピカピカ

駅や沿線沿いの所々で、手や幟や横断幕を振って、

お見送りをしてくれるんです。

もう町ぐるみで、盛り上げてるのが伝わってきます。

なので約2時間30分と、

チョット長いかな~と思った乗車時間は、

退屈することが全くありませんでした。

ちなみにお弁当はパスしたけど、

ケーキセットを注文しましたよ~♪

お皿やコーヒーカップは地元の砥部焼を使用してて、

ひとつひとつ絵柄が違うとこも楽しめるようになっています手

 

他にも、車内でお土産がもらえたり・・・

 

  

途中、2ヶ所の停車駅でホームに降りられるのも、

良い気分転換になりました。

特に下灘駅は海に近く、ドラマ『リバース』を見たばかりだったので、

テンション↑あげあげ~star

 ホームの途中に大洲市と伊予市の境界線があったり・・・

  タヌキ駅長さんがいたり・・・

 大洲城でのおもてなしにも感動号泣

列車からだと、けっこう距離があるんですけど・・・

お城の横で幟をふってくれてるんですよー驚き

 列車が徐行してる間、ずっとです。

 伊予平野駅では、近所のパン屋さんの車内販売も!

出発前に地元の女の子が、

メッセージ付きの折り紙を、1人1人に配ってくれました。

この日は眠かったのか、笑っちゃうほどご機嫌斜めだったけど・・・冷や汗

  

ガソリンスタンドの方や、ベランダからはワンちゃんもお見送り~ピカピカ

 

こうして観光列車は終点の八幡浜駅に15時52分に到着しました。

駅から八幡浜港までは歩いて移動。

八幡浜みなっとで簡単な晩ご飯を買って船内へ☆

 

 宇和島フェリーえひめに乗船☆

  

別府までは3時間弱。 運賃は2等で1人3,100円。

前回乗った時より空いていて、1フロアーに8人くらいしかいなかったので、

ゆっくり寝て過ごせましたピース

 別府港に到着~ゆう★

妹と甥っ子が車で迎えに来てくれて、

大分の実家に無事帰り着くことができましたゆう★

(Visited 5 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする