☆大阪旅行 1日目☆

もう1ヶ月以上前だけど、

6月3~5日(日~火曜)の3日間、大阪に行っておりましたきゃvネコ

その旅行記をボチボチ書いていこうと思います。

新幹線の顔だけ見てると、

今となっては、のぞみもひかりも違いがわからない。

ちなみに乗ったのはこだまなんですけどねー 汗

貧乏旅行なもんで★

新大阪駅に到着したのは11時前☆ 

乗車時間は約4時間ってところです。

車内は思ったより混んでて、

私たちみたいに、

こだまで新大阪まで行く人もけっこういる事に驚きました冷や汗

新大阪で最初に口にしたものはコレ

 

喜八洲(キヤス)本舗みたらし団子

ネットでチェックしてたので、

駅のお土産屋さんで見つけて即ゲット手

まだあったかくて、やわらかもっちりのお団子は、

つってんが気に入ってくれて、良かった良かったきらきら

たれが余ったのが、すっごくもったいなかったけど。

お団子を食べた後は、ホテルへ移動☆

地下鉄1日乗車券(エコカード)を購入して、

御堂筋線で大国町(だいこくちょう)駅へ。

 平日と土日では200円の違いが!!

この日は日曜だったので、800 → 600円と、お得に購入できましたピース

駅に着いたら、少し遠回りして、

浪芳庵(なみよしあん)本店炙りみたらしを2本購入。

 

お店が工事中で、喫茶の営業は無し★

炙ったお団子が持ち帰りできるって事でお願いしたけど、

なんか・・・イメージしたものとちょっと違ってました

私は嫌いじゃなかったけどな~☆彡

つってん喜八洲の方が好きだって言ってました。

お店から5分ほど歩いて、今回のお宿ニッシン・ナンバ・インに到着!

ホテルの外観写真がないけど、シンプルなお宿でしたよ(苦笑苦笑)

まだチェックイン前なので、荷物だけ預けさせてもらって、

なんば散策に出かけました。

その途中で、難波八阪神社の写真をパチリカメラ

 迫力ありますよねーゆう★

初めは怖かったんですけど・・・あっでも夜はやっぱ怖いかも。

何にも知らないで歩いてて、急に目があったら・・ねーブルブル

なんばに着いたらまずは たこ焼きーーー

 

最初に食べたのは、わなか千日前本店大入り(8個)500円!!

(ソースマヨ・しょうゆ・塩・期間限定の梅 4種×2個)

お店の2階で実食!! 可もなく不可もなく・・・梅は微妙でしたけど。

今回はこれ!といったランチは抜いて、

B級グルメの食べ歩きを楽しむ予定 おー

  

二見の豚まんを探してる途中で、

見つけてしまったりくろーおじさんのお店

帰る日に、お土産で買うつもりだったのに、

出来たてフワフワを食べたくて、荷物になるのに並んで買っちゃいましたー(笑冷や汗

チーズケーキの底にレーズンが入ってるんですね~☆

お味と食感はシフォンケーキ寄り? いや・・・蒸しパンかな?

結局半分は冷蔵庫で冷やして食べたんだけど、

そっちの方が好みだったというオチ汗

冷蔵だと3日くらい日持ちがするから、

最初からお土産で買って、家でゆっくり食べればよかったって話 トホホゆう★

 

やっと見つけた二見の豚まん

お客さんが一人もいないのは何故??

やっぱり551HORAIの方が人気なんでしょうね~汗

ちょっと甘めの肉まんだけど、食べ比べもいいと思いますよーピース

小腹を満たした後は、地下鉄で谷町四丁目駅へ移動して大阪歴史博物館へ☆

大阪城は最終日に来るから、その日に見学できれば良かったんだけど、

ここは火曜日が休館なんですよね~★

普通・・・資料館や美術館は、月曜休みが定番だけど・・・

なんで火曜日かな~↓ブツブツ・・

なので、大阪城天守閣+大阪歴史博物館(常設展)のセット券を買って、

(1200円→900円)

効率は悪いけど、博物館だけ見に来たというわけ。

りっぱな建物だし、綺麗だし、ゆっくり回れたのはいいけど、

資料が少なくて、そんなに見るところはなかったかな?!

なんせ、最終日の大阪城と同じく、

団体ツアーの外国のお客様ばかりという印象!!

それでも、古代の宮殿、難波宮の遺跡跡なんて、

ここに来なきゃ見れないし、そんな宮殿があったことさえ知らないし。

歴史の教科書に登場したっけ??

奈良と京都と違い、大阪には都のイメージなんてないけどね。

ザ☆商人の町!!だもの。

・・・と、お勉強を終えて再び地下鉄で淀屋橋へ。

  

大阪府立中之島図書館~大阪市中央公会堂~中之島公園から難波橋を渡って、

大阪証券取引所~適塾などを見て、(ほとんど外観のみ)

淀屋橋から梅田駅へ移動☆

梅田駅は広過ぎだよーー冷や汗

迷いながらも目的のお店、はなだこを発見できて良かったよーー↓

 ネギマヨにすれば良かったかな・・・と、少し後悔★

人気店で、カウンターで食べるのも順番待ちでした!!

梅田駅はこれだけで即移動!

再びなんば駅に向かい、定番の地で写真撮影☆ 

この日、最後の粉物はクレープリー・アルションの、

エシレバターとお砂糖(430円)をテイクアウト!!

 う~ん、求めてるものと何か違う ゆう★

鎌倉で食べたコクリコクレープ店のレモンシュガーのように、

薄くてカリカリのクレープが食べたかった★

大阪の粉物って、外がカリッ、中がトロ~~リってのが多いですよね。

でも私には外のカリッ具合も足らないし、中がグチャーって感じで、

焼きが全く足らないんですよねーーー号泣

あぁ・・・私好みの粉物にはいつ出会えるかな???

こーして、なんば駅から15分くらい歩いて、ホテルに戻り、

 明日に備えて早めに就寝しましたおやすみ

(Visited 14 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする