福井の魅力再発見♪モニターツアー3日間

今さらだけど、やっとアップする気になりました

2019年5月9日(木)~11日(土)の2泊3日で、

つってんと超お得なモニターツアーに参加したお話☆

添乗員さん同行、バスは3日間とも案内の上手なバスガイドさん付で、

移動中もとっても充実してました

内容は以下の通り☆

1日目 東京駅8:36発のかがやき505号で金沢駅へ☆

11:24発のサンダーバードに乗り換え、福井駅12:07に到着☆

観光バスで移動、与志田で昼食☆

三国湊地区を散策、東尋坊を見学後、あわら温泉へ

(あわら温泉 美松に宿泊)

2日目 この日も観光バスでの移動☆

足羽山散策、大野市散策の後、けんぞう蕎麦で昼食☆

曹洞宗大本山 永平寺を見学して、お宿へ☆

(あわら温泉 まつや千千に宿泊)

3日目 観光バスで恐竜博物館へ☆

谷口屋で昼食の後、会議室にてグループインタビュー☆

福井駅15:40発サンダーバード25号で金沢駅に向かい、

金沢駅16:47発のかがやき512号で東京駅19:20到着☆

 ←サンダーバードはこんなお顔

昼食のお店は、坂本龍馬が宿泊したという、

莨屋(たばこや)旅館があった場所で、

しかも宿泊した10日後くらいに京都で暗殺されてしまった龍馬・・・

 

 

初めて、”へしこ”というものを食べたけど、

このお店の自家製へしこは、

そんなにしょっぱくなくて美味しかった

続いての町、三国湊はボランティアガイドさんが案内してくれました。

 

ブラタモリで見た旧森田銀行本店☆

酒饅頭で有名なにしさかと、みくに龍翔館に行けなかったのが心残り

この町はもっとゆっくり見たかったな~

 

 

福井と言えば東尋坊ですよね~

でも1度行けば十分・・・・・

この日は晴れてて良かった。雨の日ならまた気分が違ってたかも★

宿泊先の美松さん。お部屋からお庭が見えました。

 

 

夕食は選択式だったので、私たちはチケットを使って、

駅前の湯けむり横丁(屋台村)で3件のお店をはしご

 2人で8000円分のチケット☆彡

これがね~使いきるのが難しくて・・・

結局、翌日にもう1度、

1番気に入ったガレットのPIZZA風+ゴルゴンゾーラのせを食べに、

スパイスというお店に行っちゃいました

 軽くてパリパリ、美味しかったなー

お店の方も気さくで、会話も楽しめました♪

 

隣にはりっぱな足湯があって、無料で利用できるんですよー☆

タオルは300円で買いましたけど・・・

 2日目のお宿の朝食☆

出発前に朝の散歩がてら、

なんば屋菓補の芦のゆ玉と、浅野耕月堂の松乃露をゲット!!

 

 

蝋金餅店のあべかわ餅を受け取って、

毛谷(けや)黒龍神社、継体(けいたい)天皇像、

福井市自然史博物館、足羽(あすわ)神社、

福井市水道記念館をざっと見学。

  あべかわ餅美味しかったなー

  

  百坂、けっこうきつかった

越前大野に向かう途中、バスの車窓からの芝桜

大野市の自由散策も時間が足りなくてね・・・

 越前大野城も見たかったけどなー(あんなに遠いんだもの)

御清水(おしょうず)を見て、寺町通りを歩いて、

七間通りにある朝日屋でけんけらを買ったら、タイムアップ

  

  

この日の昼食は、

永平寺町にあるけんぞう蕎麦という人気のお蕎麦屋さん。

通常、団体さんはとらないみたいだけど・・・

遅めの昼食&モニターツアーということで、特別に協力してくださったようです。

  

おろし蕎麦と、けんぞう蕎麦の2種類をいただきました

辛味大根の絞り汁はさすがに辛かったけど、

蕎麦好きのつってんが美味しいと認めていたので間違いないお味!

(どっから目線・・・)

この日の観光のしめは、福井で1番行ってみたかった永平寺

さすがに広い、空気が違うような・・・厳かな感じ。

 

 5枚の天井画も見つけましたよ~

正確には・・・探してる人が多いので、

必然的に見つかってしまうのですが・・・

 大すりこぎ棒も触ってきましたー

料理の腕が上達するって聞いたんだけどな・・・

いまだにご利益なし

観光を終えて2日目のお宿、まつや千千に到着。

 

明るく綺麗なお宿です。

夕食の前に、昨日行った湯けむり横丁でピザを食べて、

あわら湯のまち駅近くのだるまやというお店で、

どんりん(フルーツ最中)と、

五月ヶ瀬(さつきがせ)煎餅&メイシャローズを購入☆

少し遠回りして、温泉発祥地公園を見た後、

芦原交番の福井らしい看板に笑

  

  

 

2日目の夕食と3日目の朝食☆

  

最終日の観光は恐竜博物館☆

 途中、バスの車窓からの丸岡城☆

恐竜博物館もね・・・時間が足りなかったぁー

案内の人の説明が思った以上に熱かったし・・・()

個人的には恐竜って怖いから、映画もあんま観ないし、

そんなに時間がなくてもいいかなーと思ってたけど、

この博物館は綺麗だし明るいし、人もいっぱいいたし、

もっと自由時間が欲しかったというのが本音

  

昼食は本店→分店と、ひと波乱()あった谷口屋さん☆

有名な油揚げ御膳、期待していただけに残念さが半端ない・・・

時間がたったからかな?? とにかく完食なんてぜったい無理

 

 越前竹人形の里1階にあるリュウアン(Ryu-an)アイス

こちらのアイスで口の中がさっぱりして、なんとか復活

こーしてツアーを終え、

つってんが最後の最後にバッグを忘れ、

ツアーの添乗員さんに大迷惑をかけるというハプニング&、

新幹線の中でステキな夫婦のステキな話を聞きながら、

東京駅に戻った私たち☆

福井駅で唯一買えたお土産、はや川の羽二重くるみ☆

 

 北陸新幹線の延伸工事中☆

敦賀駅まで開通するのは、4年後☆

今回は福井駅から先は観光に含まれてなかったので、

また改めて行ってみたい!!と思ってます。 終わり

(Visited 10 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする