家族で別所温泉

福井に続き、こちらもやっとアップする気に・・・

5月23日(木)~24日(金)に、私の親とつってんの4人で、

別所温泉に1泊してきました☆

まずは新幹線で上田駅へ☆

車内で食べたメルヘンのフルーツサンドと東京レンガぱん

駅に着いたら、JR→上田電鉄の上田駅へ。

駅員さんに声をかけて利用したサービスは、

1人1個の荷物を別所温泉の宿まで無料で運んでくれるというもの。

荷物がないと、一気に開放感が味わえますよねー♪

手軽になって、目指したのは池波正太郎が通ったという、

刀屋(かたなや)というお蕎麦屋さん。

もりそば、真田そば、くるみそばの3種を注文☆

 

名物の味噌ダレの真田そばを食べてみたけど・・・

これって結局、薄いお味噌汁にそばをつけてるのと同じで、

美味しいとは思えなかった・・・

甘くても、くるみダレの方が好み♪

昼食後だっていうのに、富士アイスで志”まん焼き(じまんやき)を買って、

池波正太郎真田太平記館に移動。

北国街道、柳町を通り抜けて上田城までひたすら歩きました

 

帰りはタイミング良くタクシーがつかまって、

ほんと助かったぁー

 

別所温泉駅に到着したら、送迎バスは利用せず、

1時間ほど散策して宿に向かったんだけど・・・

ここで、お母さんに無理させたのは、

ほんとに悪かったなぁーと反省してます

とりあえず、足湯「大湯薬師の湯」につかったので、

少しは体力は復活したんだけど・・・ね★(言い訳)

でも、みんなが頑張って付き合ってくれたので、

北向観音、安楽寺の八角三重塔(国宝)を見ることが出来ました。

 

この日のお宿、玉屋旅館さん。

 

 部屋からの眺め

 すぐ近くにあった外湯の『大湯』

利用券を宿からいただいたけど、誰も利用せず(もったいない)

 名物の厄除けまんじゅう♪

食事は個室でいただきました☆

  

夕食のメインの信州プレミアム牛☆ 美味しかったなぁー

朝食は和食だったけど、コーヒー付きでした♪(ここ重要!!)

チェックアウト後は、宿の方に駅まで車で送ってもらって、

上田駅に出てから、しなの鉄道で長野駅へ移動。

タクシーで善光寺に向かい、参拝後は、

予約したTHE FUJIYA GOHONJIN藤屋御本陳)でランチ。

 

  

  

平日しかランチがないのが残念

お盆やお正月にも利用出来たら、長野に帰る楽しみが増えるのに・・・

権堂駅まで歩いて、今度は長野電鉄で須坂駅に向かいます。

ここで長野のお母さん、妹さんと合流☆

2台の車にわかれて、小布施の岩松院に連れて行ってもらいました。

見学後は、桜井甘精堂の「泉石亭」でティータイム

最後は、長野のお母さんの家に2時間くらいお邪魔して、

そこでも色々とごちそうになって、

新幹線で戻ったのでした。  おしまい☆

(Visited 20 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする