沖縄旅行 初日

10月23日(水)~27日(日)に、4泊5日で沖縄に行ってきました

戻ってきてから1週間後におきた首里城の火災。

ほんとにショックだったし、なんで!って気持ちが強かった。

あのタイミングで沖縄に行ってなかったら、

ここまでの思い入れはなかったかもしれない。

あの時案内してくれたガイドさん、

見学した建物、資料、修学旅行の学生さんも多くて、

とても賑やかだった分、思い出すとつらくなる。

再建するのはほんとに大変だと思うけど、

やっぱりあの地にシンボルの首里城がないのは寂しい・・・

1日も早く新しい首里城が完成する日を願いながら、

旅行記を書いていこうと思います。

出発は23日の水曜日☆

午後の便だったので、つってんには2時間働いてもらって(苦笑)

羽田12:55発のJAL917便で沖縄空港へ☆

前日が初冠雪だった富士山が綺麗に見えました

空港に着いたら、送迎バスに乗ってABCレンタカーさんへ。

手続きをすませて、最初に向かったのはジェフ豊見城店

 

沖縄で食べた中で、1番気に入ったのがゴーヤを使ったぬーやるバーガー

お肉なしのシンプルなゴーヤーバーガーも美味しかった

ゴーヤが苦手なつってんがまた食べたいって言ってたので、間違いなし

沖縄にしかないバーガー店だし、

外観・内観もレトロで雰囲気もグッドでしたよー

さてさて、食事を終えたらまっすぐホテルに向かうのみ。

初日の宿泊は首里城近くのダブルツリーbyヒルトン那覇首里城☆

渋滞&沖縄のバスレーンの交通規制にドキドキしながらも、何とか到着。

私はひとつも運転してないけどね

 最上階19階のツインコンパクトルーム

眺めは良いけど、一番お安いお部屋です

 チェックイン時にいただいたクッキー☆

部屋に荷物を置いたらすぐに外出☆

お腹はあまり空いてなかったけど、このまま何も食べないのも・・・って事で、

ホテル近くにあったポケットマーニー 首里本店で、

チキンカレーを2つ注文したんだけど・・・

 

つってんの口には全く合わず、半分以上残してました

私は完食したんですけどねー

夕食後、龍潭まで歩いてライトアップされた首里城をパチリ

1週間後、同じ池のほとりから正殿が焼け崩れる映像を見てからは、

この日のライトアップの赤が炎に見えてしまうのです。

ほんとは綺麗なライトアップの写真なのに・・・ね。

2日目に続く☆

(Visited 19 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする