沖縄2020【4日目】

沖縄旅行、4日目のスタートです☆
明日は帰るだけなので、実質今日が最終日

 

ホテルでの朝食☆
ソーキそばも、ジューシーも、
今回の旅行では食べる機会がなかったから、ここで出会えて良かった♪

チェックアウトの前に、ホテルまわりをお散歩☆
朝は人がいないから、インスタ映えスポットで写真撮り放題でした

お店が開いてないのはわかってたけど、
写真が撮りたくて訪れた湊川外人住宅街

 

 

色合いが可愛いでしょ♪ 女子受けするエリアですよね。

この日は午前中にレンタカーを返して、
首里城や国際通りをブラブラする予定☆

途中、宿泊先のレッドプラネット那覇沖縄に寄って、
荷物を預けてからレンタカーを返せたので、
午後の移動に無駄がなくなりました♪

トヨタレンタカーから赤嶺(あかみね)駅までは歩いて5分ほど。
明日も空港までゆいレールを使うので、
24時間有効の800円の1日フリー乗車券を購入♪

ゆいレールで最初に向かったのは、儀保駅☆

予約してないし、この時間じゃ買えるかどうかわからなかったけど、
ほんとにラッキーなことに、箱買いできた本家 新垣菓子店のちんすこう。

 

箱も金色で神々しい・・・そして何よりほんとに美味しかった。
余計なものが入っていない感じ、
私はここのちんすこうがいちばん好きかも
今度はちゃんと予約して買いに行こう♪

そして、お隣の建物の奥にあったのが、新垣カミ菓子店
沖縄のおばあがおりましたよー♪

 

こちらのちんすこう、前回買った時は美味しいと思ったんだけど・・・
本家のちんすこうと比べてしまうと・・・
ごめんなさい リピはしないかな

買い物を終えて向かうは首里城
地図で見ると、お店から歩いても同じくらいの距離だったけど、
わかりやすいかなーと思って、首里駅から向かいました。

高低差があるから?荷物を持ってるから?
特に首里杜館(すいむいかん)は一番端にあるので、
すご~く遠くに感じたけど・・・

 

世界遺産スタンプを5個集めたので、シールを貰いにきました

 

今回は中には入らなかったけど、
奉神門(ほうしんもん)の入り口から、御庭(うなー)を見させてもらって、
『あーほんとに正殿がないんだな・・・』と、
より一層悲しい気持ちに・・・

前回訪れた時は、修学旅行の学生で賑わってて、
順番に、クラス毎の写真を撮ってたけど、
きっとあの子たちも、正殿をバックに撮った写真を見るたび、
そんな気持ちになるんでしょうね。

 大龍柱

あっ、あと改修工事中はずっとここにあるのかな??
下之御庭(しちゃぬうなー)で、
首里城の大龍柱を間近で見ることが出来ました。

龍潭

帰りは龍潭 (りゅうたん)のほとりを歩いて首里駅に向かい、
ゆいレールで美栄橋駅へ。
つってんが前日からスパムのおにぎりが食べたいって言ってたので、
ポーたま牧志店にやってきましたー

 

15時過ぎの中途半端な時間帯だから?
すぐに買えたのは拍子抜けだったけど、
斜め向かいにイートインのスペースがあるので、
アーサ汁と一緒に、遅いランチでしばし休憩☆

下の写真は、市場本通りの松原屋製菓で買った甘い物たち。

 

新潟のぽっぽ焼きのイメージで買ったけど、違ったよ・・・
ほぼ黒糖蒸しパンだし・・・右上のあんこの塊は月餅より重かった
でもね、このお店のオリジナルじゃないけど、
買いたいと思ってて探してたミントこくとうを発見。
これが地味に美味しくて・・・

 つってんがドハマリして完食!!

1袋しか買わなかったからなー。
私、最初に1個食べただけだったから、
つってん、『最後の1個だよ!ほんとにいいいの?』って、
何度も確認してたのには笑った

ここで思い出したのが、牧志公設市場のレモンジュース♪
昨年はタイミングが合わなくて飲めなかったけど・・・

 

 炭酸で割った方がより美味しいかも・・・

市場だから、威勢のいいおじちゃんがやってるのかと思ったら、
物静かな喫茶店のマスターって方が対応してくれました。

国際通りに出たら、お土産の調達☆
今回はわしたショップ国際通り店でまとめ買い♪
大好きなくにがちんすこうが、賞味期限間近でなんと半額。
自分用なので全く問題なしだっちゃー

 

もずくスープも本格的で美味しかった

ふくぎや本店では、
バームクーヘンの『フクギ木片』620円と、
『ガジュマル木片』650円をゲット

 

昨年はたくさん試食できたのに・・・寂しい限り。

国際通りのお散歩はA&Wで締め!
モッツァバーガーをいただきました。
まあ明日も空港で食べる予定だけどね

 

テクテク歩いて、レッドプラネット那覇沖縄に到着☆

 

ホテルに帰る途中のファミマで、
やっと見つけた沖縄限定デザートを食べて、4日目終了です☆

最終日へ続く☆

(Visited 13 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする