これ以上、未来で大儲け!の憂さ晴らし飲み会で、時間とお金を無駄にしない僕なりの基準を設定してみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事も一緒にしていて、新しい企画やプロジェクトといった話で盛り上がる

時が度々あって、そういう時は会話も弾みます。

楽しい時間と充実感で嬉しくなります。

ところが、1週間、1ヶ月経っても具体的な話にならない・・・。

そんなことはしょっちゅうだけど、そんな時、思うのは、あの時の盛り上がり

は何だったのだろうか? 無駄な時間を過ごしたなぁ。という事です。

実際に動き出すのは僕だけだったりすると、ほんと人間不信になります。

最近知った言葉があります。

こういう時代、コピペすれば簡単ですが、一字一句、タイプする事にありがたみ

を感じるので、以下に打ってみますね。

真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり。

これは、武田信玄が残した言葉です。

僕は、この言葉を逆にして今後の人付き合いを考えようと思いました。

先程のように、新規プロジェクトなどで盛り上がる時、話の中で知恵がどんどん

湧き出て話を大きくする人はそのプロジェクトを「真剣」に捉えていて、具体的

な問題ではなく、何となく愚痴っぽい人はそのプロジェクトを「中途半端」つまり

話しを合せている程度にしか考えていない、時間あれば!などと言う人は、やる気

がなく、本当はこの話に乗りたくない人・・・こう定義づけました。

こう定義づければ、話で盛り上がる時、どの人と組めばよいかが見えてくるし、

「真剣」に捉えている人が僕以外に一人もいなければ、さっさと失礼する。

こうすれば、自分の時間を大切にできる。

さぁ、今日から実践だ!