親友の定義はあってないようなものだという同道巡り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「高校時代、そんなに親友と呼べるほど仲良くなかったのに

いろいろ、こうやって相談に乗ってくれて、ありがとな。」

と、言われた。

彼にしたら、最大限の感謝だと思う。

”親友でもない俺のことを、ここまで親身になってくれてありがとう”

・・・なのだろう。

けれど、親友でなくても、相談には乗ります。

親友って、こういう時に使う言葉だったっけ?

いろいろ、親友の定義みたいなものをネットで探してみたけれど・・・

親友の定義

久しぶりに会っても時間を感じない人

無言の時間が長くても気にならない

損得無しに付き合える

良い事も悪い事も言える

何でも言い合える

など、想像した通りの言葉がヒットしました。

うーーーん、僕の場合・・・

先程の条件が親友なら、今、お付き合いをしている友達はすべて親友になる。

本音と建前、社交辞令が嫌いだから、言いたいことを言っちゃう。

それでもお付き合いをしてくれている人は、すべて親友・・・となってしまう。

けれど、相手にしてみたら、本当に僕を親友とみているのだろうか?

親友とは、相互が両思い出なければ成立しないのか、それとも、片方が勝手に

親友と思っていればそれでよいのか判らないけれど、あえて親友と友達を区別

するところに、本音や建て前、社交辞令が出てくるのではないかと思う。

そこに、ストレスも発生する。

僕の本音

親友だから、相談に乗るわけでもないし、友達だから相談に乗らないわけでもない。

困っているようだから、相談に乗れる部分は乗るというのが本当だと思う。

親友ということばを、他の動作の飾り言葉として使っては良くないと思う。

親友という言葉を使い、”親友だから、○○”と相手にいう事は、逆に失礼なのかも

しれません。

本当に親友同士であれば、そんな言葉を使わなくても、心と心で通じ合っているも

ので、言葉では言い現せない、何と言うか・・・信頼のパイプというか・・・

そういった、心が嬉しくてむずがゆくなるような感覚があると思います。

こういう感覚でいれる友達は、数が少ないですが、先ほどの条件に当てはまる友達は

本当に沢山います。

こういう事をあまり深く考えず生きてきた僕が、たかだか1時間程度で親友の定義を

見つけることは出来ないし、たぶん、一生見つけられないから、もう考えませんが、

言葉というのは、相手があって始めて通じる言葉であり、その使い方を気を付けても

相手の取り方次第では大きく意味合いを変えてしまうものです。

言葉無くして、意味合いを通じ合えるという関係性は本当に素晴らしいですね!

・・・オノマトペ。