アルバム・写真の断捨離。ようやく終わります。スキャナーをフル活用しました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキャナーで取り込んだ枚数

せっかく複合機を買ったのにスキャン機能を使わないのはもったいない!

断捨離を始めると、何が部屋のスペースを多く使っているのかを探し始めます。

そうして気が付くのが、思い出の写真。

アルバムに何百枚と保管されていて、そのアルバムだけで多くのスペースが使

われています。他にも遊びに行った入場券やパンフレット・・・

これらはとても大切な思い出ですが・・、1年のうちで何回見るのかといえば、

1回も見ないこともあります。

そんなアルバムのスペースが空けば、もっとスッキリするのではないかと思い、

複合機に備わったスキャン機能をフル活用してアルバムを断捨離します。

スキャンしていない写真が残っていますが、下がスキャンしたファイル数です。

写真の年代やテーマに分けてフォルダーを作り、その中に写真を整理した結果・・・

フォルダー数は67個、スキャンしてできたファイル数は943個となりました。

943回スキャンしたということになります。

スキャンするときは2枚以上の写真をスキャンします。

ファイル数が943個ということは、1個のファイルの中には2枚以上の写真がスキャン

されているので、943 x 2 = 1,886枚 をスキャンしたことになります。

たぶん、実際には2,000枚近いと思います。

入場券やパンフレットもついでにスキャンしました。

断捨離で見えてきたもの

写真を貼っていたアルバムは必要なくなり、多くのスペースが空きました。

いちいちアルバムを引っ張り出すことが面倒で仕舞いっぱなしの思い出たちも・・・

クリックするだけで呼び出せるようになりました。

お陰でお手軽に思い出を見返すことができるようになりました。

必要なものはプリントアウトできるし、メールなどで添付して送ることができるよう

になりました。

工夫したこと

写真の並べ替え

旅行の工程順に写真を並び替えることはとても難しいので、せめて写真の日付順に

並び替えてスキャンをしました。

日付の無いものは、写真の裏にある番号や着ている服装、背景、天気などから、

だいたいの順番にして並び替えました。

あとは気にせず、どんどんスキャンしました。

フォルダーの名前

フォルダーには写真に刻印されている年日時を入れ、○○旅行と名前を付けました。

数字は半角英数字に統一したことで、フォルダーの並べ替えを行うと、あっという間に

写真が年代ごとに並べ替えられるので便利です。

スキャンを日課にする

一気にやれないので、”やれるときに”と思っていても、だんだん面倒になります。

僕の場合は、気が向いたときにやろうと、自分自身を追い込まないようにして計画を

立てましたが、一向に片付かないことへのストレスが出てきてしまいました。

ここ2週間ほど、計画を練り直した結果、作業がはかどりました。

それは、毎日スキャンをするということです。

気分がのっていても、のっていなくても、スキャンをする。

気分がのっていても無理をしない、気分がのらなくても最低1つの旅行をスキャンする。

そうすると、みるみる片付いていきました。

どうでもいいこと

20年以上も前の写真をスキャンしてて思うことは、懐かしい!楽しい!という思い出は

いうに及びませんが、こうした写真を入れておく封筒も懐かしいです。

これ、田中麗奈さんの子供のころです。

なっちゃんオレンジとかいうジュースのCMに登場したころではないでしょうか。

中にはこんなものが!

ゲームボーイカラーが!

こういう昭和レトロな感じ、良いですよね。

また、こういうものが捨てられないから、困ってしまうのですが・・・

今回のスキャンで気が付きました!

スキャンできるものはどんどんスキャンして保存したら、断捨離しよう!

スキャンできるのは写真以外に、パンフレットや雑誌の切り抜きにも有効です。

雑誌の必要な部分だけをスキャンすれば、相当片付くと思います。

複合機のフル活用、ぜひお試しください。

・・・・オノマトペ。