「NAVER まとめ」のインセンティブを高いとみるか安いとみるか?そして、今後、やるべきことは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




2014年11月頃「NAVER まとめ」に登録をして、まとめ記事を投稿してみました。

理由としては、まとめ記事の閲覧数などに対して、インセンティブというかたちで、お小遣

いをもらう事が出来るからです。

バナー広告を自分のサイトに設置して、表示回数やクリック回数でお小遣いを稼ぐ方法もあ

りますが、そのためには自分のサイトが人気サイトでないといけません。

当時、自分のブログサイトも立ち上げたばかりで、お小遣いには程遠い状況でした。

そこで、物は試し!ということで「NAVER まとめ」に投稿しました。

自分のサイトでバナー広告などの収入を得るにはアクセスが無いと始まりません。

しかし「NAVER まとめ」は、最初からアクセスを見込めます。

そこが魅力です。ただし、デメリットもあります。

それは、自分の記事を「NAVER まとめ」側がふさわしくないと判断した場合、こちらの許

可なく凍結やアカウントの停止が行われてしまいます。

それと、今まではインセンティブが支払われていても、今後はどうなるかわかりません。

そういう意味では、やはり自分のブログをコツコツ育てていくことが望ましいと思います。

たまに記事を書いては、放置という状態。それが約3年。今のインセンティブは以下の通り。

約3年で約5,000円。

ほぼ何もせず、5,000円と解釈するのか、結構頑張ってまとめたのに・・・これだけ?

と、解釈するのかは、人それぞれです。

僕の書いた記事で一番の稼ぎ頭は2015年12月に投稿した下の記事です。

お気に入りが67件、アクセスが20万件以上です。昨日だけで308アクセス!

ちなみに、自分のブログにもセルフカバーということで、2017年4月に掲載してみました。

アクセスは774件でした。昨日は25アクセスでした。

やはり、圧倒的に「NAVER まとめ」はアクセスが集まりますね。

放っておいて、5,000円はラッキーかも?!と思っていますが、いつまでインセンティブが

あるかわからないので、一旦、5,000円を超えたら現金化してみます。

一長一短の良し悪しがありますが、せっかく書いた記事が削除されたり、アカウントごと削

除されては、お小遣いも減ったくりも有りません。

そのことを軸に考えるのであれば、やはり、自分でブログを立ちあが得る事のほうが、不安

材料はなくなります。

今は並行してやっていますが、そのうち、このブログのアクセスが安定してくれば、完全に

スイッチすると思います。

・・・・オノマトペ。