感謝を5つ書き出してみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




邪魔だなぁ・・・と思っていた隣のおばさんの買い物かご。

どうせ片付けづに帰っていくんでしょ?

・・・と思いながら、おばさんに見えるように、嫌みっぽく買い物かごを片付けたら、

おばさんが僕に「すみません!ありがとう。」って。

お礼を言われて嬉しい。

こちらこそ、逆に、ありがとう。

テレビ番組の一部のコーナーで・・・

”得意なことではなく、やりたいこと”が大事だと気付かせてくれて、ありがとう!

得意で人に褒められているうちに好きになるというが、それは違う。

好きになったとしても、それは褒められたいだけ。

そうではなく、やりたいこと。それをやるということ。

良い気付きでした。

ネットの情報、ありがとう。

薄々、持論では納得していたけれど、やはり、花粉症は集中力を低下させるんですね。

毎年、この季節、同じことばかりをぐるぐる考えてしまう。

それは、花粉症で集中力が低下しているにもかかわらず、考え事をするからだ。

しかし、考えても集中力がないから、考えがまとまらないし、まとまったとしても脳に記憶

ができない。記憶ができないから、また同じことを考えてしまう。そうして、脳は、なんと

か覚えておくようにしようとしている。

それが思考のループの原因だ。

花粉症は、血流が悪くなる。血液は酸素を運んでいるが、それが悪くなるのだから、脳への

酸素供給は悪くなるのも同じ。

脳は体の2%ほどの器官だが、全体の25%も酸素を必要とする。酸欠は機能の低下につなが

ることは間違いない。

持論に対して、裏付けになる重要な情報が、こうしてネットで簡単にわかりやすく見つけら

れたことに感謝。

ペットショップ。

いつも、見に行くだけで申し訳ないのだけれど、犬や猫を見ると癒されます。

今日も、可愛いしぐさで優しい気持ちにしてくれて、ありがとう。

花粉の季節、布団や洗濯物を干すと確実についてしまう。

しかし、太陽のにおいの染み込んだ布団で寝られるというのは、実に気持ちがいい。

今日は、おひさまのにおいを感じて寝れることに、感謝。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑