エイプリルフール。今年も楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エイプリルフール

毎年、思う・・・

『あ!明日、エイプリルフールか・・・』

そんな気持ちで、WEBページを1日だけ変更してみようとか、思うわけです。

まぁ、結局、何もしないわけで・・・

来年は何かしよう!と、今年と同じ前日を味わう。

そもそも、エイプリルフールって、なんなのだろう?

エイプリルフールの起源

エイプリルフールの起源は全く不明であるようで、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が

始まったかはわかっていないのです。ただ、有力とされる起源説は以下の通り。

しかし、仮説の域を出ていません。

仮説

フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9

世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されました。しかし、それに反発し

た人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習

になったというもの。

日本のエイプリルフール

日本に伝わったのは、江戸時代らしく、江戸時代は『不義理の日』と言われていました。

義理を欠いていた事(ウソをついていた事、お金を借りて返していない事)を手紙で詫びる

日だったそうです。江戸時代のウソに対する厳格な価値観がすごいです!

今のエイプリルフールが 浸透したのは大正時代で、ここ100年くらいのことです。

大がかりになってきたエイプリルフール(日本)

■『ドラゴンボール超』に新展開(東映アニメーション)2017.4.1

孫悟空たちが経済不況や派閥抗争に挑む「サバイバル新社会人編」がスタート。

■プライドロックをプレゼント(劇団四季)2017.4.1

『ライオンキング』でシンバが叫ぶ“あの岩”がもらえる。

■『ファンタ』味噌味(日本コカ・コーラ)2017.4.1

ご飯がすすむ味噌汁系炭酸飲料が登場。

■『い・ろ・は・す』パクチー味(日本コカ・コーラ)2017.4.1

タイ産パクチーエキス入りの『い・ろ・は・す』が登場。

■菜のみ(モスバーガー)2017.4.1

主役はレタス。究極のシンプルisベストバーガーが発売。

■『ハッピーターン ナナナ味』が登場へ(テレビ東京/亀田製菓)2017.4.1

バナナ社員のナナナと『ハッピーターン』のターン王子がコラボ。

『ハッピーターン ナナナ味』を2777年7月7日発表に向けて開発。

■スマホで飛行機を呼べるサービス(ジェットスター)2017.4.1

『ジェットスター スマホで家まで飛行機を呼んでみませんか?』

サービスを4月1日から開始。台湾、香港行きを利用する場合は小籠包1年分をプレゼント。

今年も楽しみですね。

海外はもっと大がかり。Googleは、いつも話題になりますよね。

みなさまも、素敵なエイプリルフールをお過ごしくださいね。