クモの行動範囲ってすごいなと思い、計算したらそうでもなかった件。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウチの部屋にはクモ・・・ハエトリグモらしいです。(巣を張らずに徘徊するクモ)

そのクモは、1日かけて部屋の中を1周します。

ウチの洋間は、3 x 4m の約7畳。

部屋の壁をまっすぐに這ったとすれば、1周14mです。

ハエトリグモの体調は、約1cm。

14m = 1,400cm だから、クモにしてみれば、自分の身長の1,400倍を1日歩いていること

になります。

すげぇ!と思い、自分の場合に置き換えると・・・、

僕は、身長175cmなので、身長の1,400倍を歩くとすれば、245,000cm(2,450m)です。

2,450mということは、2.45kmです。

僕は万歩計の歩幅を42cmにして歩数を測っています。

245,000 ÷ 42 = 5,833歩

・・・?

クモ、あまりすごくない。

クモの移動は直線でないとしても、1日10,000歩くらいが限度かな・・・。

ジャンプ力は凄いけれど、1日に移動する距離は、僕とあまり変わらないという事がわかりま

した。

・・・・オノマトペ。