どーでもいいことを発見した。知ってる人いた?半角の濁音カタカナをバックスペースで消すと起きる現象。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたまね、「ポイントカード」って打ってみたの。

これをさ、「ポイントカード」って半角のカタカナに変換しちゃって、バックスペースで消してみたのだけれど、面白かった。

全角のカタカナだと「ポ」は一気に消えるんだけど、半角の「ポ」はバックスペースだと「゜」が先に消えて「ホ」になってしまうのね。バックスペースで「ポ」を消すときは二段階ってことね。

ところが、「ポ」の前にカーソルを持ってきてデリーとボタンで消すと一気に消える。

どーでもいいことだけど、知ってた??

「バ」でも「プ」でも「ヴ」でも・・・同じ。

それなのに「ホ」と「゜」の間にはカーソルが入らないのね。

ほんと、どーでもいいけれど、ちょっと嬉しい。

ちなみにスマホもバックスペースで消すと同じだった。