私の住む世界とは違う人たちの意見。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




ワイドショーごときで一喜一憂するなんて、どうかしてると思われるかもしれませんが、ある程度の権威ある人間がそんなことを言うと真に受けるだろ!という気持ちになったので、ちょっと触れておこうと思います。

ポジティブの方が良いんだ!

ポジティブも行き過ぎると迷惑になるといったテーマでの話の最中…
こういう人会社に居るよね? という話題になりました。

「社長!5日でやります!」

本来10日くらいかかる仕事を、相談者の上司はこのように言い、その結果、相談者までもが辛い納期に合わせて仕事をする羽目になりそうで困っています…という話題となりました。

婦人公論という雑誌のお偉いさんが…

「社長はいつも孤独で不安。だからたとえ5日でできなくてもいいんです。そういう風に言ってくれるのが嬉しいし、不安も解消される。こういう『5日でやります!』という人が出世するのです!」

というと、女性陣からは…

「やだー。部下はたまらないし、10日で引き受けて、5日でできました!ではダメなの?なんか、媚び売ってるようで、やだー。」

と、意見が出ました。

すると、

「それじゃダメなんです。それだと、『最初から何で5日でできるのに10日で引き受けたんだ?!』となってしまう。だから、出来なくても、媚びを売ってもいいんです。」

と、諭すように言いました。

そこに、MCも輪をかけるように

「部下もさ、その上司に『いえ!5日でなくて3日でやります!』とでも言えばいいんじゃないの?そうやってみんなで媚び売ってさ…」

といって、笑いを誘っていました。

先の見えていない人たち

こんなやり取りを視聴して、あきれてしまった。

10日かかりそうなことを5日でやるという部下。
たとえ、それが出来なくても、社長が嬉しくなる。もし部下までもが3日でやります!と言って、たとえ、3日でできなくても上司が喜ぶ。

そうやって、その部署の媚び売りが成功して、部署のみなが出世したとします。

そういう会社を世間がどう見ているかという視点が全くない。

きっと… 「できます!やります!」というけれど、宣言した日数では仕事は完成しない会社という評価になるのではないでしょうか。

こうなると、その会社の信用はなくなります。

信用のない会社には注文はきませんし、行く末は見えます。

そういう会社のなかで出世して、何の意味があるのでしょうか?
出世したところで、会社がつぶれ、そんな会社にいた社員だから風評もあり、転職も出来ない。

こんな結果が見えるのに、テレビに出ているすごい人は、無責任に媚びを売って出世するんです!と言う。馬鹿も休み休み言え!という気持ちになりました。

媚び売りに気持ちよくなる社長に上司、目が節穴だらけの会社…
真面目に働く社員がかわいそう… ですね。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑