6月は動画のためのジオラマ作りを念頭に活動します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




いろいろブログを運営していますが、このブログは何でもありのブログ。

とはいえ、プライベートの個人的趣味や主張の強いサイトになっています。

「回想模型」というサイトに投稿しても良いのですが、あそこは、作品のテクニック的なものをコンパクトにまとめることに決めていますので、掲載に至るまでに考えた思考回路などというものはそぎ落とされてしまいます。

なので、こちらと合わせてお読みいただけると、どうしてああいう風なことを掲載することになったのかといった部分をご理解いただけると思います。

6月は仕事に余裕が生まれたので、1日の半分を模型作りにあてたいとスケジュールしています。

そして、小物のパーツごとに動画を撮りためて、いつかYouTubeにアップしたいと考えています。

こういうの誰でもできる!

私の作った最近の作品の中で、良い写真が撮れました。
この2枚です。

私にとっての懐かしいだ菓子屋さんを表現した作品です。
軒先にかかったスーパーボールのくじなどは、小指の爪よりも小さく、スケールにして1/60というサイズ感です。

こういうの作っている最中、そして完成して眺めているとき、写真を撮っているとき‥
とても懐かしい感情と優しい感情に包まれています。

コツさえ覚えれば、誰でも作れると私は思っています。

もし、自分で作ることができるようになれば、自分なりの懐かしさを表現できるのではないかと思います。それは、もっとここをこういう風になっていたら…といった、人の作品に対するリクエストを自分で作れるということを意味します。

自分のこころが一番震える作品は、自分でしか作れません。

だから、ぜひ、自分で作ることに挑戦して欲しいのです。
そのためのヒントを動画として作成することは、逆に、みなさまの作品を見る機会が増え、そこから私自身もヒントをもらえるのではないかと考えています。

6月のスケジュール

作品を作りながら、簡単なパーツの作り方を動画撮影します。

そういう動画もうまい下手があることは知っていますが、そこまで凝った動画は作れません。
説明も下手だと思います。

大切にしたいのは、私が続けられるような内容と環境で動画を作りたいと思います。

説明は下手なので、きっと雑談しかしていないと思います。

字幕も最小限で、ここはポイントという所だけにして、好きなように無関係なことをしゃべっているうちにパーツが完成しているような動画にしたいと思います。

なので、動画を見るだけで、こうやればいいんだ!というような構成にしたいと思います。

作品を作りながら、パーツの製作が必要になった時撮影をしてストックする。
この繰り返しが6月のスケジュールとなります。

ある程度、パーツ作成動画がまとまったら、完成までの一気撮りの動画に挑戦したいと思います。作品の完成は約1か月ほどかかりますので、こまめに撮影しては、動画を繋げていこうと思います。

すべて繋がった動画は、早送りで一気見せをしたいと思います。

気になるパーツがあれば、個別でパーツ動画を見ていただければ分かるような全体の構成となっています。

こんな小さなものですが、完成したら、きっと飽きずに何時間も見ていられると思います。
そういう時間的な感覚をみなさまと共有出来たら嬉しいと思います。

YouTubeのアカウント作成や編集といったところも素人なので、そこも勉強です。
梅雨の外出もままらない時間をこういう趣味に費やせることは、とても幸せです。

どうぞ、期待せず、楽しみにお待ちください。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

Bagikan video Anda dengan teman, keluarga, dan dunia