ブログを収入源にしようとして分かったこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




ブログが収入源

長年、ブログを続けてみてわかったこと… 「継続は力なり」これに尽きます。

たいして面白くない記事も1,000記事も貯まってくると、それなりに検索エンジンには評価されるようです。

しっかりした構成で書かれた記事であれば、数十記事で検索エンジンに好まれるようなサイトになるのでしょうけれど、そんな記事ばかりを書ける人の方が少ないです。

それでもやり続けていたら、アクセスは集まってきました。

これが事実です。

ブログを始めた理由は、ブログからの収益化を目指していたからです。

どうしてそんな収入源が必要だったかというと、これからの時代、何が起きるかわからない!いつクビになっても、収入を得られるような方法を持っていれば、将来的に安心だったからです。

ブログのセンスが無くても、根気よく書き続けていれば必ず成果が出てくると実感した私が、次に目指しているのは動画です。

動画も収入源に!

動画も数百本と作れれば、同じような成果が得られるのではないかと、私は思います。

数百本作るためには、面倒臭いことが少しでもあってはいけないと思います。

私の考える面倒臭いことは、動画の編集です。

  • 字幕
  • BGMや効果音をつける
  • 映像をつないだり、フェードインフェードアウトの演出など

もちろん、こうした作業は見てくれている人に動画を解りやすく伝えるための工夫です。
視聴者への配慮としての作業です。

そういうことはしないという宣言は、独りよがりの動画を作る!という宣言です。
視聴者がいなければ、収入もへったくりも無いのですが、動画の製作が面倒くさくなってやめてしまえば、それこそ動画での収入の道はそこで途絶えてしまいます。

そのため、まずは自分が続けやすい環境で動画の製作をしようと考えています。

動画の製作を簡単に!

動画のテーマにもよりますが、私はジオラマ製作における動画を雑談を混ぜて制作を開始しました。

なぜ雑談を混ぜるのかというと、雑談は世間話だから台本がいらないからです。
その日の気分や時事ネタを目の前に聞いてくれている人がいるように話しながら撮影すれば、苦労なく続けられると思うからです。

ジオラマ製作において「How To 動画」はたくさんあります。
字幕や効果音を使って、分かりやすく作り方を教えてくれる動画は、もはや教科書です。

私には、そうした技術はありませんので、楽しく作っている様子をお伝えするだけです。
字幕もないですし、ほとんどが一発撮りですが、ポイントだけは伝えるようにしています。

そのくらいが今の私にはストレスが無くてちょうど良いのです。

スマホをスタンドに置き、手元をアップにして、世間話をしながらパーツを作る。

まずは、そうやって動画の本数を増やしていきたいと思います。

しくじったと思ったら、TAKE2ということで最初から撮り直しますが、編集するよりその方が私には楽です。

本日で3本目を無事アップロードしました。
そんな感じでこれからも動画を作っていきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑