ブレない自分を作る方法。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




ブレない自分を作る

ブレないために何を”よりどころ”にしたらよいのか

自分の考えや行動、態度をブラさないために、心は何をよりどころにすればよいのか?

心のよりどころとなるものを誰かに教えてもらおうとしても、本をたくさん読んだとしても、こうしなさいと人から教えていただけるものではありません。

よりどころを見つけるお手伝いは他人や本がしてくれるとしても、コレだ!という心のよりどころは、自分で決めるしかないのです。

その心のよりどころは正しい軸なのか?

心のよりどころがあればブレないが、そのよりどころは自分で決めてしまうしか方法がありません。しかし、自分で決めた心のよりどころは、本当に自分をブレさせない軸となる得るのかと不安になります。

仮に人から教えてもらったとしても、「それ、本当ですか?」と、その人に尋ねれば、『本当かなぁ…』となってしまうのがオチです。

もし、その人が、『絶体本当だ!』と言い張るならば、それは、その人が “これは自分がブレないルールだ” と自分で決めたに違いありません。
そう決めたから、人にもブレずに教えているだけのことです。

つまりは、それが正しいとか間違っているとかの前に、まず、自分で自分のルールを決めてしまうことが良いのです。”それが正しい” と信じて、決める。これが大切です。

そうやって自分のルールで自分を縛る。これがブレない自分を作ることになるのです。
万人共通の “自分をブレさせない軸” はないのです。


自分でルール(軸)を決める。
もし、間違っていることがあれば、意固地にならず、そのルールを変える。


ルールを変えることがそもそもブレていると思ってしまう人は、最初から、ルールを変えることも、ブレない自分を作るためだと、そのルールに書き加えておけば良いのです。

そうやって、柔軟に、ブレない自分のルールを強固にしていけば良いと思うのです。

まとめ

  • 他人や書籍にブレないルールを求めても意味がありません。答えは見つかりません。
  • やっと見つけたブレないルールには、正解や不正解がありません。
  • 自分がルール(軸)を決めて、そのルールを遂行するだけのことです。
  • 遂行し続けることが、ブレない自分を作ることなのです。
YouTubeチェンネル始めました

YouTubeチャンネル「回想模型」では、作り方や素材について
雑談を交えながら撮影したものを流しています。
お時間のある時にご覧ください。
チェンネル登録もお忘れなく。

毎週土曜日に動画をアップしています。
楽しく動画投稿を続けるために、編集、字幕設定等はしていません。
いろいろ時間をかけると手間がかかるし、そのうち面倒臭くなってしまいそうなので、台本無しの一発撮り。
自分が楽しく続けられるYouTubeを心がけています。
HowTo動画は、もっと上手な方々にお任せして、こちらでは、雑