古本に書かれたサイン。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古本を買ってくると、たまに本に書かれたサインがあります。

大抵は、著者のサインだけど、これには笑った。

本の帯にメッセージを寄せた「浅野忠信」氏のサインが帯に入っています。

あまりにも下手くそな字。
私は、誰かのいたずらで、サインは偽物だと思いました。

むしろ、こういう洒落たことをした前の本の持ち主がが好きになりました。

『わからないよ~、もしかしたら、サイン本プレゼントなどで配ったものかもよ~?
関係者にしか配られない本かもよ~♬』

なんて、奥さんが言うので、ちょっとその気になって…

「岡本太郎 強く生きる サイン本」

とググると、何冊も同じような本の画像がヒットしてきました!

その帯に書かれているヘタクソな字体も、書かれている個所もみな同じ!です。

ここで初めて、これは洒落やいたずらではないと気が付きました。

そうなんです!

本物のサイン…でした。
(下手くそと言ってすみません、サインですものね!)

それにしても、このわずかな時間でしたが、ちょっと楽しい時間でした。

このサインが本物だとわかったので、この本は大事に取っておこうと思います。

私は「浅野忠信」氏が好きです。

このサインを書いたわずかな時間でも、浅野さんの時間がこの本には流れています。

ほんのわずかですが、繋がれたような気がして嬉しいのです。

古本を買う楽しみ、こんなところにもあるんです。