【センドク】読書ノート 404冊目|免疫力アップがすべてのポイント! “健康常識”はウソだらけ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考になるかどうかはわかりませんが、読んだ本の感想などを書いています。
結構、好き勝手なことを書いています。ネタバレもあります。

40代後半まで読書嫌いできた私ですが、2018年9月に読書を始めました。
そんなきっかけはこちらです。
————————————————-
2024年1月19日に、私の不注意からブログのデータを全部消す!?という失態を犯してしまい、なんとかデータの復旧はできたものの投稿日時がすべて”2024年1月19日”となってしまいました。
読了本だけでも読んだ順番ごとに並ばせたい!
…と、架空の投稿日時を登録しながら、記事の並べ替えを行いましたので、記事の投稿日と「読了日」が違うこともありますがご理解ください。
————————————————-
せっかくの機会なので、過去の記事に対しての「てこ入れ」および「読書感想などの追記」を行っています。

読書ノート

タイトル名:免疫力アップがすべてのポイント! “健康常識”はウソだらけ

著者:奥村康 (著)

読了日:2022年10月27日

この本を購入した目的

私の信じている健康になるための常識というものが”ウソ”かもしれないと思い、この本で勉強。

私の目的について書かれている重要なページ

マスコミではあんなこと言っていたのに? 実は?
というような驚くようなネタはなかったように思います。
だから、私の信じているものが間違っていたとか‥‥ そういう発見もありませんでした。

この本は、私の目的を達成させたのか

特に目的を達成したというような満足感はありませんでした。
ただ、やみくもに怖がる必要はありませんよ~、数値がこのくらいであれば許容範囲ですよ~というところもあって、少し、リラックスできた部分もあります。

免疫力は自分で高められること、そして”いい加減”なくらいがストレスなく暮らせ、ストレスがない暮らしは健康長寿につながるという王道を医学部教授が書いているということに大きな安心をもらえたような気がします。

この本についての感想

少々、難しい部分も多いように思います。
NK細胞などの専門用語が多かった。
もっと具体的な免疫力アップのための体操や生活習慣をたくさん紹介してほしかった。

読書に関する記事