2014年 小田原・熱海旅行【2日目】絶対!ときわぎ・ボンネット!

熱海という熱海を見る!

今日も歩くぞ~。

まずは、しっかり朝食!

朝食は、ホテルのバイキング。

旅行の楽しみといえば、食事!

テレビで紹介されたお店やネットで話題のお店とか・・・

特に気にせず歩いていて、そうしたお店に遭遇すると嬉しいものです。

 

kuwon

朝食を済ませ、早速、パン屋さん「kuwon」へ。

とびきり、うまーい!

というほどではないといえば誤解がありますが、美味しいんですよ。

ただ、テレビ番組とかのレポーターのリアクションが先入観となって

先にインプットされているので、ハードルが上がっちゃうんですよね、きっと。

あまり、そうした情報だけで頭を満たしてはいけないと反省です。

 

五月さん?!

さて、ぶらぶらしていると、発見!

今回の散策で、2軒見つけました。

「五月みどり」という思い切った看板のお店はインパクト大です。

 

熱海七湯めぐり

さて、せっかくなので「熱海七湯めぐり」をしながら散策です。

七湯めぐりはしたのだけれど、あとで写真を見返すと一枚足りない。

ただ、黙々と七湯めぐりをしていてもつまらないので、途中途中で

色々な所に立ち寄りました。

 

起雲閣

まずは「起雲閣」。

ここは、NHK「花子とアン」の撮影でも使われたようです。

外から少し、のぞかせて頂きました。

 

道すがら、見かけて、立ち寄ってはおやつを買う

熱海最初の公衆電話を見つけました。

 

イオンを見つけて、そこに入りました。

そこでは、ほてい屋の「蒸しパン」を購入。

・・・あまり、美味しくなかった。

 

少し休憩できたので、更に散策を続けます。

お蕎麦屋さんの看板娘が、こんなんだったり・・・。

散策って、楽しいです。

気の向くまま、足の向くまま・・・ 健康にも良さそうですね!

 

「ときわぎ」は、素通りできない。

個人的には、熱海散策のメインイベント!

といいますか、お目当ての和菓子!

ときわぎの「うぐいす餅」を買いにお店へ。

時代を感じさせる外観。

実は通りを挟んで、もう一軒「ときわぎ」があります。

↓(下)の写真の左側が、お目当てのお店です。

そして、お目当ての「うぐいす餅」!

日持ちは4日と短く、出来立てが最高にうまい。

大事に自宅に持ち帰りましたが、一瞬でたいらげてしまいました。

やわーらかくて、餡も上品で何個だって食べれます。

 

リピート決定「ボンネット」

うぐいす餅を購入後、小腹が空いたので純喫茶「BONNET」へ。

ここも有名なお店です。

レトロだけど清潔で年季が入っています。

大事に大事にテーブルや椅子を使い込んでいます。

大事に使わないと出てこないツヤがあると思うのですが、そうしたツヤで

店の中はとても素敵な雰囲気となっていました。

 

ここでいただくのは、こちらです。

じゃーん!

3口ほどで食べ終えてしまいそうな、かわいいサイズです。

バターの効いた、懐かしいハンバーガーです。

 

まとめ・感想

こんな風に散策をし、熱海駅に戻りながら13時過ぎには電車に乗りました。

疲労からか、車内はほとんど寝ていました。

今回の散策は、海や山がみれた贅沢な散策でした。