2015年2月 藤沢・鎌倉散策【2日目】~まだ食う!お土産まで!

女子が好きそうな朝食

夜中に2度目が覚めたとはいえ、前日の疲れは取れ、朝食に向かいます。

和食もあったのですが・・・ パンケーキを選びました。

コーヒーやオレンジジュースなどはお代わり自由でした。

手前にあるクリームチーズに胡桃を入れたようなものが美味しかった。

これ、パンケーキよりベーグルにピッタリかと。

朝食後、身支度をして、いざ鎌倉へ!

ホテルのロビーでは若い女性グループの宿泊客を多く見かけました。

安いし、お部屋も可愛いし、駅が近くて便利です。

 

鎌倉散策

鎌倉へは江ノ島電鉄でゴトゴトとゆっくり・・・。

途中、由比ガ浜で下車。

そこから歩いて鎌倉を散策します。

 

少し歩いて、旧諸戸邸を外から見学。

閑静な住宅街に存在感たっぷり。

「和」でも無い「洋」でも無い雰囲気が辺りに漂います。

その足で「鎌倉文学館」へ。(結構、近い)

中も見学ができ、文豪の原稿などがたくさん展示してあります。

本をほとんど読まない自分ですが・・・

展示の原稿を見ていると、一文字一文字を綴っている時間の

重みと流れを感じ取れます。

特に、恋に関しての文章は今も昔も同じ悩み。

ただ、その気持ちの表現が、さすが文豪!という表現です。

少し賢くなったような気持ちで、ここを後にします。

 

おやつは有名あんみつ

小腹が空いたので、「雲母(KIRARA)」であんみつを食べに行きます。

ずっと歩きっぱなしです。

甘いものを補給しなければ!

ここは行列覚悟ですが、平日ということもあり、あっさりお店に入れました。

“抹茶クリームあんみつ”と”白玉あんみつ”を注文。

この白玉見てください!

お正月の「お餅」のような存在感です。

抹茶には抹茶の黒みつ。

白玉には普通の黒みつ。

あんこは、どちらも”こしあん”で、口の中でスーーーーッと、甘さが溶け

出して、スッキリと口の中で消えます。

黒みつと白玉、黒みつとあんこと白玉。

いろいろ口の中でのバリエーションを楽しめます。

とにかく、お腹いっぱいになりました。

 

お金持ちを目指して?!

少しお腹を減らそうということで、散策開始です。

ここから近くにある「銭洗弁財天」に行って見ます。

境内には外国の方も多く、千社札やお金を洗っているところなどを

写真に撮っていました。不思議に見えるのでしょうね。

昨日、江ノ島で洗ったお金をここでも洗いました。

その後も鎌倉の切り通しや佐助稲荷神社を散策。

 

有名ピッツァも食べてしまおう!

ここで、少しお腹がこなれてきました。

せっかくだから、食べログなどで評価の高いピザ屋さんに行こう!

ということで、「Pizzaria GG」へ向かいます。

既に満席に近い状態です。有名店だけあります。

マルゲリータとビスマルクを注文してみました。

生地は薄めですが、食べ応えがあります。

ビスマルクには半熟の卵が乗っています。

個人的にはどちらも美味しかった。

強いて言うなら、チーズを感じるマルゲリータがよいかなぁ。

最初、持ち帰りも考えていたけれど、全部お腹の中に入ってしまいました。

美味しかったなぁ。

 

デザートも付いているんですよ~。

お口直しも済んだので、散策再開。

 

”適当に歩く”が面白い。でも、狙ったお店は外さない!

そして、ふらっと通った通りに、老舗の雰囲気プンプンのお店が!

だって、お赤飯だけでやっていけてるってすごいですよね?

あとで調べてみたら、やはり評価の高いお店でした。

お赤飯も美味しかったです。

 

さて、次は調べていたパン屋さんです!

「KIBIYAベーカリー」

愛想、悪し。

そんなよく無い波長が、味も悪くする。

雰囲気って大事ですね・・・ 忘れよう。

 

次は、わらびもち。

「こ寿々(こすず)」。(こちらも事前調査済み)

気をつけないと、黄な粉を吸い込んでむせちゃうんですよね。

味見したら、おいしい!

赤飯同様、お土産に買って帰りました。

 

そこから少し歩くと「鶴岡八幡宮」。

冬の青空に赤い鳥居が良く映えます。

ここにつながるメインストリートは工事中でした。

見た目がよくない・・・残念。

ただ、とにかく目を引くお店が何件もあって、楽しいです。

そういえば、豊島屋の「鳩の落雁」も買ったんだっけ。

 

さぁ、そろそろ散策も終わりに近づいてきました。

次は、クレープです!!

コクリコ」のクレープ。

レモンシュガーのクレープをテイクアウト。

レモンって、初めてかも?

これが、なかなか美味しかったです。

 

絶対太ったよね?!

さーて、歩いて食べて、食べて歩いての2日間。

帰りはJRで鎌倉駅から帰ります。

電車に乗ったら、すぐに寝てしまいました。

そして、地元駅に到着。

自宅ではお土産の赤飯などを食べてこの散策を締めくくり~。

いやー、楽しい2日間でした。